SSブログ

サンマ [料理]

サンマの大型船漁がやっと本格化して盆休み明けには一尾500円だったのが1/3の価格に下がりました。産地はまだ北のロシア海域(北海道付近)あたりかやや南下したあたりのようです。

やはりこの時期は新鮮な生サンマを削ぎ切りにした刺身が一番ですね。生姜ととにいただきましょう。皮の輝きがちがいます。脂はまだ十二分とはいえませんが、味わいは最高です。
2012 08 20 001.jpg

この時期は栄養豊富で新鮮、かつ安い生サンマを食べるのが大好きです。間違っても冷凍・解凍サンマは買ってはいけません。きちんと解凍物と表示されている(はず)ですので確認して買いましょう。解凍ものは更に安いのですが。。。

それではまた!今日は東京はふったりやんだりの雨模様です。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

KAZUYA

新鮮なサンマのお刺身を生姜といいですね~(^-^)
このところ値段も少し落ち着いてきたので良かったです
by KAZUYA (2012-09-05 16:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。