SSブログ

サンマ その2 [料理]

スーパーで安めの生サンマが150円くらいになってきました。10月にはいると100円をきってきます。そして料理屋からはサンマが消えます。料理屋でサンマが出るのは値段が落ち着き始めた8月下旬から本当に安くなる前の9月下旬までの一ヶ月といわれています。

今日はこの時期としてはやや大型のサンマを2尾購入。
2012 08 20 002.jpg

グリルではなく網で焼きます。平凡ではありますが、塩焼きが一番旨い。レモンと醤油でいただきます。大根を切らしていて大根おろしがないのが残念。
2012 08 20 006.jpg

こちらは刺身に。生姜はおろしたてがやはり旨い。
2012 08 20 004.jpg

今週末(9/9(日))は恒例目黒のサンマ祭。6千匹の岩手産サンマ炭火焼が無料とあります。目黒のサンマ、要するに、殿様は秋の季節に目黒の山で気持ち良く焼き魚を堪能したということは間違いの無い事。時代は変われど人間の営みと感覚は数百年前とそれほど変化はないのかも知れません。
http://www.owarai.to/meguro/
タグ:サンマ
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

KAZUYA

網焼きにてサンマを塩焼きいいですね(^-^)
焼き目がとてもいい具合で美味しそうです☆
by KAZUYA (2012-09-07 19:14) 

めりー

秋を感じますね、いいですね~d(^_^o)
by めりー (2012-09-07 21:59) 

sakamono

サンマは刺身も塩焼きも、どちらも美味しいですね。サンマだけは、秋、と
いうふうに季節が感じられます。大根を切らしていたのは残念でしたね^^;。
by sakamono (2012-09-09 14:59) 

トラックバック 0

サンマSuperfly "Force" ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。