SSブログ

マーボー茄子!! [料理]

続いてまた辛い料理です。マーボー茄子。これは実は日本で出来た料理です。中国には魚香茄子という料理がありこれがマーボー茄子に近いのですが豆板醤は使いません。

今回はマーボー茄子を作ってみました。基本は前回のマーボー豆腐と同じレシピで豆腐の変わりに揚げた茄子を使うことです。茄子は火が通りやすいので、揚げすぎは注意。200度くらいの高温でさらりとあげてあとは煮れば火が丁度良く通りしゃきしゃき感が楽しめます。
2012 08 19 004.jpg

揚げた後は軽く煮込んでできあがり。ラー油とこま油を最後にたらすと香りがつきます。
2012 08 19 005.jpg

麻婆豆腐とマーボー茄子は煮たようなレシピではあるものの、味わいは別ものです。
この時期の茄子をからりとあげて作ると味わいは格別ですね。

P.S. 今年はサンマがとれないということですがやっと北海道の新物がスーパーで見られました。一匹450円とかなりの値段です。いずれにせよ今年(あるいは来年も)一匹80円のサンマは見ることができないのはほぼ確実でしょう。回遊魚は何かの原因で回遊しなくなってしまうのです。かつてのニシンもそうでした。今回は原発の影響がどれだけあるのかよくわかりませんが、サンマの回遊経路が変わってきたの確かなようですね。
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

KAZUYA

麻婆豆腐に続いてマーボー茄子もとても美味しそうです
からりとあげた茄子の食感って本当いいんですよね♪

サンマも今年は高くなりそうな感じですか~残念(><)
by KAZUYA (2012-08-20 08:45) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。