SSブログ

辛!麻婆豆腐! [料理]

暑いですね~[晴れ]こういう時こそ熱々の辛い料理をいただきましょう。

麻婆豆腐の素なども悪くはないですが、一手間かけると味と風味が全く違うことがわかります。手間といっても大したことはありませんので是非お試しを。

まずは豆腐を賽の目に切ってお湯(塩小匙1)で2分程度ゆがきます。沸騰させる手前あたりの温度です。
2012 08 15 003.jpg

ニンニク、生姜、ねぎで油に香りつけして、豆板醤(小匙2~3程度)、テンメン醤(大匙1程度)を中華鍋で良く炒めます。豆板醤は辛いのでお子様などいらっしゃる方は少なめからスタートでも可です。
2012 08 15 005.jpg

中華スープを豆腐が最終的にひたひたになるくらいの量で入れます。水だけでもいい味はでます。今回は水とコンソメで代用しました。その後ひき肉を投入。醤油等で下味をつけていためてから投入しても良いですが生からでもOKです。2012 08 15 006.jpg

豆腐を入れて数分煮込み、ねぎの青い部分をスライス。水溶き片栗粉大匙1程度でとろみをつけ完成。最後にごま油、ラー油、山椒や胡椒、中華山椒などお好みでふっても良いでしょう。
2012 08 15 009.jpg

今回はごま油だけにしました。香りが最高ですね。
2012 08 15 012.jpg

白いご飯があいますが、今日は最初からリクエストのあったチャーハンです。ご飯一膳分と卵一個(溶き卵)、ハムみじん切り2枚、ねぎみじん切り大匙2程度。塩コショウと醤油小匙1で味付けます。
2012 08 15 013.jpg

う~んと熱く辛目の食卓でした。海水浴からかえって直ぐに作ったので体も疲れ、焼酎と一緒の食事後は爆睡してしまいました!

それではみなさんも良い夏をお過ごしください!
タグ:麻婆豆腐
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

KAZUYA

一手間かけた辛めの自家製麻婆豆腐いいですね♪
チャーハンも美味しそうで無性にビールが飲みたく
なりました(^-^)
by KAZUYA (2012-08-15 15:40) 

めりー

とってもおいしそうですね(*^_^*)
こんな風に本格的に作れたらいいなぁ~^^;
by めりー (2012-08-16 00:44) 

sakamono

チャーハンに麻婆豆腐をかけると、とても贅沢な気分になれそうですね^^。
辛そうですが、これで汗をかきながら、ビールを飲むのも良さそうです。
by sakamono (2012-08-18 14:58) 

krause

夏に食べたくなる一皿ですね^^。
by krause (2012-08-18 18:25) 

トラックバック 0

どじょうマーボー茄子!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。