SSブログ

ロシア サンクトペテルブルグ [旅行・出張]

初めてロシアに行ってきました。旧レニングラード、サンクトペテルブルグです。モスクワよりも物価は安く風光明媚、ロシア人は引退後ここで過ごすことを希望する人も多いようです。確かに、かなりの人が欧州から集まり、活気もある海に面した街です。

今回は羽田から噂の新型機B787の全日空便でフランクフルト経由にしました。機内はLED。窓ガラスは自然調光で太陽がまぶしくありません。丁度日食観賞用の板のような感じに変化します。
2012 04 28 011.jpg2012 04 28 012.jpg

主目的はともあれ、やはりエルミタージュ美術館ですね。休館日やチケット待ちで時間切れ等4回足を運んで初めて入館。チケットを買うのに行列で一苦労です。ネットで買うと待たないようですが値段は2倍になってしまいます。
2012 04 28 013.jpg
2012 04 28 026.jpg
帰国して、実は上野にもエルミタージュが来ていたのを知りました。

あとは冷たいウオッカ。一杯3百円程度です。もう一つは、重なった人形のマトリョーシカ人形。丁寧な作品になると数万円もするものですが、廉価なものは小さいもので数百円です。現地の人はこれはあまり持っていないようで(価値を見出していない)、もっぱら観光用との噂。箱根の入れ子人形が原型との説もあるようです。

(ところで)
最近、ちょっとしたきっかけでオムレツを作っています。これまでほとんど作ったことがなかったのですが、中がとろとろで上手く巻いたオムレツはなかなか難しいものですね。外国ではあまりフライパントントンはやらず巻いてもいないものが多いようですが、和食ともいえるオムライスの影響もあってか日本ではまあるいオムレツが好まれるようです。火の通し方、油・バターの状態、卵の量、フライパンの質と大きさなど、結構面白いものです。まだまだ練習が必要ですね。上のは表面をやや焼きすぎたようです。
2012 04 28 029.jpg
2012 04 28 030.jpg
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

krause

サンクトペテルブルグ、一度は行ってみたいと思っています。
by krause (2012-07-10 11:34) 

sakamono

見事なオムレツですね。私もチャレンジしていますが、なかなか
上手く作れません。やっぱり練習が必要なんですね^^。
by sakamono (2012-07-14 10:05) 

トラックバック 0

タケノコご飯だし巻き卵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。