SSブログ

タケノコご飯 [料理]

我が家の山椒木にも芽が出てくる季節となりました。
タケノコなど旬の食材がどんどん出てくると同時に、
これまで旬の食材が終わっていく時期でもあります。

タケノコの炊き込みご飯を作ってみました。少量のニンジンを入れて彩りを添えました。我が家ではみりんは炊き込みご飯には入れないことが多いのですが、これには大匙1~2程度加えると風味が高まります。
2012 04 28 003.jpg

これから夏にかけて味が落ちていくといわれているマサバの味噌煮に今が盛りの木の芽を添えていただきます。
2012 04 28 002.jpg

もう最後のメカブ。茹でて色が変わったら刻んでポン酢でいただきます。また来年までお預けですね。
2012 04 28 001.jpg

GW中は築地など市場が休業します。連休明けからはまた少し変わった食材が入ってきます。
春は幻のごとく忘れられ、そしてまた来年現れます。

Superfly「春のまぼろし」:志帆さんの歌は本当に素晴らしい。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

sakamono

季節を感じられる食材というモノがありますが、タケノコもその1つですね。
飲む時は、ご飯を食べませんが、酢飯や炊き込みご飯なら、ツマミとして
OKです^^。
by sakamono (2012-05-06 11:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。