SSブログ

だし巻き卵 [料理]

オムレツに平行して色々な卵料理に挑戦中です。
今日は、出し巻き卵。銅製の卵焼き器で焼き上げると温度が均一になりうまく行きます。

卵焼きではありません。出し巻き卵は最大で卵液と同量(あるいは1.2倍)のだし汁、最低でも5割の量のだし汁で巻き上げるもので、水分が高く難易度が高くなります。今日は7割程度のだし汁でしたので結構難しい部類です。

京都風なので表面に焼きをつけません。ちなみに我が家の卵焼き器も関西風で長方形です。関東の「卵焼き」は大き目の正方形で、表面に焼きを入れます。
2012 07 07 (ピアノ発表会) 025.jpg

切ってみるとしっとりトロトロ。
2012 07 07 (ピアノ発表会) 027.jpg

卵料理は奥が深いですね。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

sakamono

玉子料理に凝ってるんですね。お見事です^^。
玉子焼きも、いいツマミになります。
銅製の卵焼き器とはスゴイ!
by sakamono (2012-07-21 10:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。