SSブログ
旅行・出張 ブログトップ
前の3件 | -

サンフランシスコ [旅行・出張]

久々にアメリカ出張です。今回はサンフランシスコ。サンフランシスコは実は初めての訪問です。

デジカメを年末に落として壊してしまったので携帯が現在主力カメラです。写りは今ひとつ。

サンフランシスコといえば、やはりケーブルカーとフィッシャーマンズワーフでしょうか。早速ケーブルカーに乗りこみます。途中駅らしいものはなく、決められた停車位置に路上から飛び乗るイメージ。常に地中のケーブルが動いていて、ケーブルから車両を切り離したり接続したり、ブレーキも併用して動く仕組みの様です。
NEC_0117.jpgNEC_0119.jpg

フィッシャーマンズワーフ(漁港)到着。
NEC_0126.jpgNEC_0099.jpg

刑務所で有名なアルカトラズ島も見えます。
NEC_0122.jpg

まだ17時くらい。まずは立ち飲み。気さくなお兄さんもいます。地場ビールアンカースチームとイカで一杯。
ロブスターもあります。立ち飲みなのでプラスチックのフォークがありますが、強度が頼りない。
NEC_0108.jpgNEC_0107.jpgNEC_0123.jpg

立ち飲み屋は店も構えています。中に入って蟹(ダンジリンクラブ)をいただきます。万人受けする味です。昔日雇いの漁船乗組員は蟹で支払いを受けたようです。それを店先で売って生計を立てたことがこの街を蟹で有名にしたとの解説がありました。
NEC_0104.jpgNEC_0106.jpg

クラムチャウダーやシュリンプカクテル、牡蠣も名物。クラムチャウダーは味付けが濃すぎたかな。。
NEC_0105.jpgNEC_0111.jpgNEC_0124.jpg

食事を満喫したころには夕日が沈みます。
NEC_0100.jpg

また来たいと思わせる街です。意外とこじんまり。世界最大の中華街も中心地にありとても過ごしやすい場所のようです。

台湾にて [旅行・出張]

本当に久々に台湾(台北)に出張です。前回は10年ほど前になります。その間中国本土(特に北京や上海)は大きく変貌を遂げましたが、台湾自体にそれほど大きな変化があるようには感じられませんでした。
泊まったホテルは日本人ばかりでしたが、概して日本人の数と割合は減ったような気もします。
NEC_0095.jpgNEC_0094.jpg

今回はローカル海鮮料理店での写真をアップしましょう。円高の影響もありどの料理も一品300円程度。物価は上海より安いと思います。

まずは、台湾ビールと紹興酒。結構飲みました。
NEC_0092.jpgNEC_0090.jpg

メバルのような魚の蒸し物です。あっさりとして旨い。右はトコブシの煮物。これは柔らかい!
NEC_0087.jpgNEC_0086.jpg

おすすめは一番上にある蟹カレーの模様で早速注文。
NEC_0088.jpgNEC_0089.jpg

海老の岩塩鍋をすすめられて注文。鍋に岩塩をしいてその上で蒸し焼きにする料理のようです。
NEC_0085.jpgNEC_0084.jpgNEC_0083.jpg
殻がどんどん赤くなりますが、赤くなった瞬間に火をとめていただきます。

仕上げは近くの屋台風の店で麺をいただきます。これで150円くらい。
NEC_0082.jpg

反日ムードなど少しはあるかと思いましたが、全く影響ないようです。半導体市況が悪いことから経済は絶好調ではないようですが、他産業なども隆盛し全体には成長が続いている印象です。アジア危機時にも、良く考えると大きな影響を受けていないのが台湾でしょう。今後いつ「初めてのバブル崩壊」が来るか、という観点で一定の慎重さは必要なのかもしれません。

☆11月17の夜から明け方までしし座流星群がピークとなるとのこと、夜は雨でしたが明け方4時に東方天頂付近を眺めると5分くらいでくっきりと一つの流星を観測できました。あと小さいのを一つ。。東京では見られないと思っていましたがトライしてよかった。

※9月下旬にインドネシア出張を挟みましたがアップしていません。これまで出張は必ずアップすることにしていたのでここで記録だけはとどめておきます。

ロシア サンクトペテルブルグ [旅行・出張]

初めてロシアに行ってきました。旧レニングラード、サンクトペテルブルグです。モスクワよりも物価は安く風光明媚、ロシア人は引退後ここで過ごすことを希望する人も多いようです。確かに、かなりの人が欧州から集まり、活気もある海に面した街です。

今回は羽田から噂の新型機B787の全日空便でフランクフルト経由にしました。機内はLED。窓ガラスは自然調光で太陽がまぶしくありません。丁度日食観賞用の板のような感じに変化します。
2012 04 28 011.jpg2012 04 28 012.jpg

主目的はともあれ、やはりエルミタージュ美術館ですね。休館日やチケット待ちで時間切れ等4回足を運んで初めて入館。チケットを買うのに行列で一苦労です。ネットで買うと待たないようですが値段は2倍になってしまいます。
2012 04 28 013.jpg
2012 04 28 026.jpg
帰国して、実は上野にもエルミタージュが来ていたのを知りました。

あとは冷たいウオッカ。一杯3百円程度です。もう一つは、重なった人形のマトリョーシカ人形。丁寧な作品になると数万円もするものですが、廉価なものは小さいもので数百円です。現地の人はこれはあまり持っていないようで(価値を見出していない)、もっぱら観光用との噂。箱根の入れ子人形が原型との説もあるようです。

(ところで)
最近、ちょっとしたきっかけでオムレツを作っています。これまでほとんど作ったことがなかったのですが、中がとろとろで上手く巻いたオムレツはなかなか難しいものですね。外国ではあまりフライパントントンはやらず巻いてもいないものが多いようですが、和食ともいえるオムライスの影響もあってか日本ではまあるいオムレツが好まれるようです。火の通し方、油・バターの状態、卵の量、フライパンの質と大きさなど、結構面白いものです。まだまだ練習が必要ですね。上のは表面をやや焼きすぎたようです。
2012 04 28 029.jpg
2012 04 28 030.jpg
前の3件 | - 旅行・出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。