SSブログ

春の食材 [料理]

ようやく春めいてきましたが東京では桜はまだまだのようです。
以前ごしょうかいしたメカブの上の方、ワカメも今が旬。
2012 0128 014.jpg

ゆでていただくと最高です。ふっくらとした味わい。
2012 0128 017.jpg

こちらはワカメスープで。香ばしい。
2012 0128 019.jpg

冬から春が旬といわれるサメ。青森産のものが有名です。臭みなどは全くありません。ソテーに。
2012 0128 020.jpg
あまり東京では食べませんが、なかなかいける魚です。癖がありませんのでどんな食べ方でも大丈夫です。

少し春めいては来るものの、毎週末雨でうんざり。過去の統計を調べてみると東京では3.4.6.9月に雨の日が多いようです。やはり春と秋は不安定ですね。。[雨]

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

KAZUYA

臭みや癖のないサメのソテーいいですね♪
ワカメスープも美味しそうです(^-^)
by KAZUYA (2012-03-27 12:27) 

sakamono

ワカメスープに、これだけたっぷりワカメを入れると迫力ですねぇ~。
いつも使う乾燥ワカメだと、こうはいかないですね^^;。
近所の魚屋でサメの切り身が売られていますが、買ったコトがありません。
こんなふうに料理したら美味しそうですね。
by sakamono (2012-03-31 13:05) 

トラックバック 0

黒ソイヒラメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。