SSブログ

黒ソイ [料理]

黒ソイが手に入りました。北海道の鯛とも呼ばれるこの魚は非常に美味な白身ということで知られます。
旬は冬。東京でも最近は冬に見かけるようになりました。最近は養殖もあるようです。
2012 0128 002.jpg

上段は刺身に、下段はマスタードソースとオリーブオイルでカルパッチョ風にしてみました。
2012 0128 003.jpg

東京ではそろそろメバル(赤メバル)が出回る季節となってきます。春告魚(ハルツゲウオ)は昔はニシンの異名でしたが、ニシンがとれなくなった今は、春告魚の代名詞はメバル(主に赤メバル)です。

ところが、浅瀬の岩礁でとれる黒メバルの方が釣り人には喜ばれます。上手いのです。この黒ソイも浅瀬の岩礁魚ですね。岩礁の黒は共に旨い、ということでしょう。黒ソイは主に北海道産ですが黒メバルは東京近郊でも比較的たくさん採れますので機会があれば試してみてください。

タグ:黒ソイ
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

KAZUYA

黒ソイのカルパッチョいいですね~美味しそうです☆
岩礁魚といえばアイナメもそろそろ旬ですね(^-^)

メカブは近所のスーパーにありました!どれぐらいの
大きさに切るかでちょっと迷いましたがポン酢で食べ
るのは新鮮でした♪
by KAZUYA (2012-03-15 15:18) 

sakamono

アゴが出て、ゴツイ顔をしているお魚は、なんとなく美味そうです^^。
白身の魚は切り身の見た目もキレイですね。
カルパッチョ風にするとは、さすがです。
by sakamono (2012-03-20 15:55) 

トラックバック 0

メカブ春の食材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。