SSブログ

メカブ [料理]

2012 0128 004.jpg

今が旬の「メカブ」。この時期に是非とも味わっておきたい食材の一つです。
要するにワカメの根元部分のまだ若いものとお考えいただければ結構。
安いです。

湯通しするとこんな感じに変色します。
2012 0128 005.jpg

水にとり、切り刻んでポン酢でいただきます。茎部分からヒダを包丁で繊維にそって切り取ると切り刻みやすくなります。
2012 0128 006.jpg

味わいは、パック物とは全くちがう香りと旨み。

こちらはチカの素揚げ。これも今の時期のものです。これはワカサギと微妙に違う種類なのですが、北海道でとれる魚で、見た目や味などもワカサギとほとんど変わらないといえる魚です。これも安い。
2012 0128 001.jpg

得てして旬のものは安くて旨くて栄養価も高いという特徴があります。

P.S. 最近は野菜が高騰しています。逆説的ではありますが、実は冷凍野菜の値段は安くて安定しているのでおすすめです。旬で安いものと、冷凍で安いものを組み合わせて取り入れるのも現代の知恵といえますね。

タグ:メカブ
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

KAZUYA

メカブは今が旬なのですね!普段メカブは佃煮
でしか食べないので知らなかったです(^-^;

湯通しから刻んでポン酢も美味しそうですね~
売ってるのみかけたら早速試してみます
by KAZUYA (2012-03-05 15:16) 

てりー

KAZUYAさん、コメント有難うごさいます。めかぶは今がチャンス、スーパーにも売ってますよ。
by てりー (2012-03-06 19:01) 

sakamono

お店で見かける、このメカブ、こんな簡単な調理法で
美味しそうに食べられるのですね。
知りませんでした。チャンスですね^^。
by sakamono (2012-03-07 22:25) 

トラックバック 0

スペアリブのマーマレード煮黒ソイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。