SSブログ

イワシのつみれ鍋&もやしカルボナーラ [料理]

少年野球のコーチ業でちょっとばて気味。。夕食は手軽にかつ栄養価の高いものを(さらに安ければ言うことなし)。。

スーパーでイワシが安売りしていました。なかなか新鮮。小ぶりながら8匹200円しません。これに決定!まずは手開きで三枚におろし、皮を引きます(すいません、事情により途中まで携帯写真です。)
NEC_0598.JPGNEC_0600.JPG

フードプロセッサーは後始末がやや大変。出刃でたたいてペースト状に。たたくこと約5分。意外と簡単。卵の溶き汁半分と、片栗粉大匙1-2、生姜汁少々、味噌大匙1を加え混ぜ合わせてつみれのベースが出来上がり。
NEC_0601.JPGNEC_0603.JPG

あとは、大根、人参、ねぎ、しいたけ、を出し汁で。出し汁は昆布と鰹節でとります。出し汁のとりかたこちら。http://iterry.blog.so-net.ne.jp/2008-09-23
鰹節は前よりは少しは薄く削れるようになりました。。出し汁に、塩小さじ1-2程度を加えます。つみれはスプーン二つを使ってまるめとる感じでやるとうまくいきます。
NEC_0597.JPGNEC_0604.JPG

土鍋の蓋をして中ー強火で沸騰したら、弱火で10分。春菊と柚子の皮を刻んでのせて出来上がり。柚子の香りとイワシの風味が最高に美味しい!ついでにイワシの刺身。食用菊を添えて。これは中三の娘の陶芸皿。
NEC_0605.JPGNEC_0608.JPG

箸休めに超簡単つまみを3品ほど。。
まずは、もやしカルボナーラ。強火で、もやしとハムをバターで炒め、最後に卵3個分の溶き汁を投入。塩コショウで味付け。
10 25 2008 063.jpg

出来上がり。。熱々を食べるとおいしいですよ。奥さんのスペイン風??新作絵付け皿に。
10 25 2008 064.jpg

サンマの梅煮。サンマをぶつ切りにして、醤油、みりん、酒、水、酢と梅干二個、で30分間弱火で蓋をして煮詰めます。骨まで食べられますよ。ほおって置けばできる料理です。これも奥さんの絵付け皿。
10 25 2008 129.jpg

焼きしめじ。。オリーブオイルを軽くまぶして、塩を振って焼くだけです。
10 25 2008 074.jpg

以上、安上がりな夕食でしたが、満足いくものでした。高けりゃ旨いって訳じゃない。安くてもそれなりに旨いものはある!!

nice!(26)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 23

Yuki

少年野球のコーチもされているのですね!
お疲れ様でした。
いわしのつみれ鍋はこれから本番の時期ですね!
しめじ、大きいですね・・・。本しめじなんですね。味しめじ・・・の。^^
by Yuki (2008-11-04 14:33) 

ダー

もやしカルボ♪ ナイスアイデア♪ d( ̄◇ ̄)b グッ♪
by ダー (2008-11-04 14:35) 

しーちゃん

良いいわしですね♪
私はいわしと言えば、フライなんですが、
つみれもいいなぁ。
今度安くて良いいわしを見つけたら、やってみま~す!
by しーちゃん (2008-11-04 14:45) 

僕もくま私もくま

そろそろ鍋がとっても美味しい季節ですよね。

いわしと言えば、夏のいわしが
脂がすごくのって、刺身やお寿司で食べるのが
好きなのですが、今年は全然いわしがなくて、
代わりにアジばかり食べていました。

アジも脂がのっていて美味しかっだてすけどね。
by 僕もくま私もくま (2008-11-04 14:47) 

MORIHANA

熱々の汁物、鍋が何よりのご馳走になる
季節になってきましたね。
北海道は今年、石狩鍋の主役、秋鮭が不漁でした。
ぼちぼちと、真鱈の形のいいものが揚がりはじめています。
タラの活きのいい白子をポン酢でつまみ、タラちりをはふはふ
ほおばる夕餉は、格別。雪が降って、そんなうれしい季節が
ぐぐっと近づいてきました。
by MORIHANA (2008-11-04 15:15) 

てりー

>Yukiさん
高校まで野球やっていたのですが、昔採った杵柄ですね。
一応「本しめじ」ですが、100円でしたので、当然人工栽培ものです(汗)天然の本シメジはマツタケよりも高いですね。

>ダーさん
もやしカルボ、熱いうちに食べるのがおいしくいただくこつです。スパゲッティと同じですね。

>しーちゃんさん
フライですか。それもよさそうですね。
つみれもまたいいもんですよ。売っているつみれとは全く風味が違います。保存料を使っていないせいもあるのかも。。

>僕もくま私もくまさん
たしかに、イワシは寿司屋ねたとしてはもう終わりの時期かもしれませんね。アジはやはりおいしいです。特に新鮮なアジは最高ですよね。

>MORIHANAさん
鮭が不良とは知りませんでした。マダラの白子は東京でもそろそろ流通しだしていますが、寒くなるとますますおいしくなりますね。。たらチリ最高ですね!
by てりー (2008-11-04 17:34) 

chercher

つみれ鍋、すごく美味しそうですね~♡
奥様やお嬢様のお皿に旦那様のお料理をいれるなんて
最高に幸せな感じがします。憧れます~♡(*^^*)♡
by chercher (2008-11-04 19:20) 

吟遊詩人41

安いモノを美味しく。。。
てりーさんの腕がいいからでしょう!
うちはそれなりです(>_<)
by 吟遊詩人41 (2008-11-04 21:05) 

pan-nohi

つみれがたっぷりでおいしそうですね!
たくさんの鰯をさばくのも大変でしょ・・・
それにもやしのお料理もエリンギもナイスですね!
by pan-nohi (2008-11-04 22:32) 

sasasa

いわしのつみれ、なべに入れると、
本当に美味しいですよね(^_^)
by sasasa (2008-11-04 23:31) 

たえり

もやしたまごいため、我が夫の定番でもあります。うちは油はごま油、ハムはいれずもっとシンプルですが。
おいしく、栄養バランスよく、そして経済的というのが家庭料理の基本ですよね!
by たえり (2008-11-04 23:55) 

ポピイ

いわしのつみれ美味しそう!
身体あったまるお鍋に最高ですね!
もやしのカルボナーラも簡単おつまみで作ってみたいです。
by ポピイ (2008-11-05 00:28) 

KAZUYA

お鍋も美味しい季節ですよね~(^-^)/

料理とお皿の組み合わせもお互いが映え
て凄く効果的な感じが

自家製のお皿をしっかりと活用ってかなり
いい感じです♪
by KAZUYA (2008-11-05 01:32) 

Krause

どれもおいしそうですね。サンマの梅煮は、私も作ってみようと思います。
by Krause (2008-11-05 03:45) 

sakamono

手作りのつみれ、ウマそうですねぇ。いつもながらのツマミの数々に感心します^^;。カツオ節もご自分で削られているのでしょうか。自分もよく、もやしと溶き卵を炒めたりしますが「もやしカルボナーラ」という名前にすると、ちょっと良い感じがしますね^^。サンマの梅煮も作ってみたいです。
by sakamono (2008-11-05 08:11) 

カコサリー

家庭料理の写真は、なにか温かみがあっていい味でてますねぇ。お魚さばけるって凄いと思います^^
by カコサリー (2008-11-05 08:59) 

てりー

>chercherさん
確かに幸せものかもしれませんね。有難うございます!!
そう言っていただいてうれしいです。

>吟遊詩人41さん
腕は大してよくないですが、素材が安い割りに悪くないからだと思いますよ。。そちらもおいしいものを食べていらっしゃるはず!!

>pan-nohiさん
イワシは、手開き中心なんで、非常に簡単です。8匹で5分くらいですよ。やってみてくださいね♪

>sasasaさん
いわしのつみれは最高ですね。誰が考えたのか知りませんが、イワシはこれが一番おいしい!!

>たえりさん
ゴマ油もいいですよね。中華風になります。これはカルボナーラというので、バターかオリーブ油でしょうね。いずれにせよおいしいですね。

>ポピイさん
いわしのつみれは生姜がはいっているせいもあって、本当のあったまります。。ぜひおためしを。。

>KAZUYAさん
お皿も見ていただいて光栄です。お鍋が本当に恋しくなる季節になりました。出しをとると全く違う本当においしい鍋になりますよ♪

>Krauseさん
有難うございます。秋刀魚の梅煮は超簡単で安くておいしいです。
これは今の究極の料理ですね。

>sakamonoさん
鰹は自分で削ってます。もやしカルボナーラはしゃれですが、実際、洋風な味がしますよ!おためしを。


by てりー (2008-11-05 09:04) 

whitesox

いわしは大好物なので、朝から目の毒でした。おいしそうですね。
by whitesox (2008-11-05 09:14) 

てりー

カコサリーさん
家では家庭料理を作らないと誰も食べてくれません(泣)。本当は豪華(に見える)イタリアンとかを作りたいんですが、。。。
by てりー (2008-11-05 09:16) 

カコサリー

>www.moratame.netでいくか、『モラタメ』と検索されるとサイトの方にいけると思います。こちらで答えたほうが早いかなと思い来ちゃいました。

もちろん無料で会員登録していただければ、貰う事も〔限定数があるので、必ず貰えるわけではありません〕 試す事もできます〔こちらも限定数があります。また、人気があるとサイトにつながりにくく、あっという間に無くなることもあります〕サイトで詳しい事は確認して判断して下さい。 それと今回の募集数は100です ^^頑張りましょ~!
by カコサリー (2008-11-05 12:14) 

てりー

>whitesoxさん
今日の夕食にでもイワシをいかがでしょうか(笑)?結構どこでも売ってますよ♪

>カコサリーさん
こういうサイト(というか商売?)あるんですねえ。確かにアイディアサイトですね。有難うございました。早速登録していくつか応募しました!

by てりー (2008-11-05 13:03) 

中島茂信

イワシ、安いですね。つみれ鍋は冬の御馳走です。
by 中島茂信 (2008-11-05 23:00) 

てりー

中島茂信さん
秋刀魚も安いですが、イワシは今年の漁獲量はわかりませんが、、これは安かった!
by てりー (2008-11-06 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。