SSブログ

皇居産、銀杏飯。。そして三日月。 [料理]

今日は東京は風が吹きました。。釣りに行かなくてよかった[どんっ(衝撃)]
ということで、かねてから目をつけていた皇居での銀杏狩りに家族で行ってきました。。私の職場のすぐ前なので、銀杏のある場所は偵察済みです。

なんと東京駅がすぐそばに。銀杏は雄と雌のある今やめずらしい植物。当然、雌の銀杏の木を探します(雌しか銀杏の実はなりません)。木によって大きい銀杏の実、小さい実いろいろあります。風が強いのでとっているはしから背中にどんどんおちてきますよ・・
10 25 2008 079.jpg

まさにとり放題。このあたりに、銀杏狩りに来るひとは少ないです。
10 25 2008 086.jpg

子供も大喜び。こんなにとれました。。。大きいの小さいのいろいろあります。
10 25 2008 088.jpg

家に帰って、種を出して乾かします。
10 25 2008 089.jpg

まずは定番の銀杏炒り。フライパンでそのまま強火で蓋をした炒ると、数分後にはじけて皮がむけます。これに塩を振って。これが一番うまい!何の酒にもあうつまみ。。
10 25 2008 104.jpg

つづいて、銀杏の茶碗蒸し。まずは、下処理をします。
プライヤーで割ってから
10 25 2008 094.jpg
10 25 2008 093.jpg

熱湯で4-5分ゆでてから渋皮をとります。
10 25 2008 095.jpg

鳥肉をきざんで醤油をまぶしてから、かまぼこ、貝割れ、海老、銀杏を用意します。卵2個と出し汁360cc、塩、醤油少々(4人分)。。。鍋で蒸します。強火で5分、その後、具を載せてから3分で出来上がり。
10 25 2008 099.jpg

続いて、かぼちゃのアジア風豆腐サラダ。
アスパラとかぼちゃを素揚げにしてから。。
10 25 2008 091.jpg

豆腐をあたため、水切りしてから、素揚げを載せます。ゴマとピーナッツを乾煎りして、ふりかけ、割り下をかけます。割り下は酒1、みりん3-4を煮切って、醤油1-2を加えて作ります。
10 25 2008 092.jpg

続いて、世田谷の兼業農家の知り合いから買い受けた人参。。甘ぁい。。。出し汁だけであくをとりつつ10分ほど煮込みます。10 25 2008 106.jpg

やはりとりたては抜群に旨い。。。
10 25 2008 107.jpg

最後に、銀杏飯。どんこしいたけ、鶏肉、をきざみ、下処理した銀杏と一緒に米と同量(新米の場合一割減)の出し汁で土鍋で炊き込みます。塩小さじⅠ。今回は餅米を2割ほど使います。
10 25 2008 097.jpg

蓋をして、最初は強火で、沸騰したら弱火で約12分。その後そのまま15分蒸らして出来上がり。
10 25 2008 102.jpg

ほくほく、、銀杏の香り。。
10 25 2008 103.jpg

楽しい家族での銀杏狩りと銀杏パーティーでした。

PS 今日はそろそろPaper Moonのはず??。。絢香さんの「三日月」、覚えたてではありますが、ちょっとてりーがカラオケで歌って録音してみました(汗)。

nice!(30)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 32

ダー

我が家は・・・封筒に入れて・・・チン♪ ですね!!! (≧∇≦)ブハハハ!

                        茶碗蒸し!! 目がありません・・・
by ダー (2008-11-01 22:56) 

Yuki

雌のギンナンのほうが美味しいとかですか?
雌雄があるっていうのも、先日知ったところで驚きました。
ギンナンたっぷりのご飯、美味しそうですね!(^○^)
by Yuki (2008-11-01 23:26) 

KAZUYA

おぉ!銀杏まさにとり放題って感じですね(@@)
最近は皆あまり取らないのかもしれませんね

茶碗蒸しも定番ですが炒って塩のシンプルなの
もかなり美味しいですよね♪
by KAZUYA (2008-11-02 02:34) 

てりー

>ダーさん
封筒チンはまだやったことがありません。フライパンポンポンも結構簡単ですよ。茶碗蒸し、銀杏との相性はばっちりですね。

>Yukiさん
雌しか実がならないので、ニオイを避けるために、街路樹は雄だけ、なんていうところも最近は増えましたねぇ。。。

>KAZUYAさん
やはり銀杏は炒って塩がうまいと思います。採れたてであればなおさら。。
by てりー (2008-11-02 05:22) 

Cecilia

3年前に「オペラ座の怪人」を見に行った時、姉とこの辺を歩いたことを思い出しました。
銀杏飯美味しそうです!!
それとてりーさんの歌が素敵!(いいお声!)
私にはこういう歌は歌えないです。
by Cecilia (2008-11-02 08:10) 

pan-nohi

生のぎんなんですか!!
焼きぎんなん、大好物です!
土鍋で炊いたご飯なんておいしそうなんでしょ~!
by pan-nohi (2008-11-02 08:10) 

僕もくま私もくま

>まさにとり放題。このあたりに、銀杏狩りに来るひとは少ないです。

確かに!
あの辺りでは通り過ぎる時はあっても
銀杏狩りの人ってあまりいないですよね。
言われてみると「ああ!」みたいな。

世の中のビジネスも身近なところにとんでもない
有益なものが落ちているかもしれませんね。
by 僕もくま私もくま (2008-11-02 08:27) 

Krause

大収穫ですね。私も先日、筑波へ出張したときに、近くに公園で落ちているのを拾い上げてみたのですが、ちょっと食べるには小さいようでした。
by Krause (2008-11-02 08:57) 

nao

前回は封筒方式だったので、今夜はフライパンで試してみようかな~。
銀杏って食べなれないので、イマイチ料理法がわかりませんでした。
炊き込みご飯にも、良いんですね。
by nao (2008-11-02 11:20) 

sakamono

ギンナンを炒ったモノは最高の酒のツマミになりますね。拾い放題なのは良いですが、下準備がタイヘンではなかったでしょうか。茶碗蒸しもウマそうですが、銀杏飯が最高にウマそうです!初めて見ました。自分もギンナンの殻をプライヤーで割ったコトがあるのですが、不器用なのか結構中身までつぶしてしまいました^^;。
by sakamono (2008-11-02 12:06) 

てりー

>ceciliaさん
オペラ座の怪人、ブロードウエイで見ました。。。かなり好きです。歌をクリックしていただいて有難うございます♪ 素敵、といって頂けて光栄です(笑)。たまに記録としてこういうのをアップします。

>pan-nohiさん
生です。採りたてですよ♪  採りたてなら焼き銀杏が一番おいしい食べ方かもしれませんね。。。

>僕もくま私もくまさん
確かに、、、実はこの場所、丸の内の大都心なのに、車を横付けして停められるんです。。車の横でとってました。。穴場だなあ。。

>Krauseさん
筑波の記事で見ましたよ。こちらは、木によって大きさはまちまちでしたが、普通にスーパーに売ってるくらいの大きさのが普通に採れました!そちらの周辺はいかがですいか?

>naoさん
封筒方式は、電子レンジ特有の、「さめたら今一」みたいなのがありますので、下処理にはいいかもしれませんが、そのまま食べるには、やや物足りないです。フライパンでポップコーンを作る感じでやってみてください。焼ける感じの香ばしさも加わります。

by てりー (2008-11-02 12:09) 

啓仁です

こんにちは!!!!

先日は、ありがとうございました(^^)


三日月いいっすね!!!

今度自分も歌ってみます(><)
by 啓仁です (2008-11-02 13:13) 

しーちゃん

銀杏って、落ちてるのは臭いのに
食べると美味しいんですよね~。

銀杏、大阪ならものすごい人が群がりますよー。
取り放題なんて、いいですね^^
by しーちゃん (2008-11-02 13:17) 

SilverMac

銀杏ご飯、美味しそうですね。
by SilverMac (2008-11-02 17:46) 

さーこ

わ~、銀杏料理、美味しそう!! 
塩を振るだけが最高なんですよね。

by さーこ (2008-11-02 17:58) 

てりー

>啓仁さん
この歌を歌を歌う男性は非常に少ないですが、それゆえに、希少価値ありますよ(笑)。是非歌ってみてください!

>しーちゃんさん
たしかにくさいですが、落ちたてはほとんどにおいがなく、果実のにおいがしますよ!!今日もまた食べました!

>SilverMacさん
そのお言葉有難うございます。まだあまってまして、レンジであたためて食べてますQQ

>さーこさん
採りたての銀杏は、炒って塩で頂くのが一番かなあと思ってます。是非お試しを!!


by てりー (2008-11-02 20:18) 

中島茂信

いい、これ、最高! しかもタダ(交通費は別として)というのがいい。でも、皇居のまわりで銀杏を拾っていて、挙動不審でパクられないものなのですか? 今度行こうかな。銀杏大好き。
by 中島茂信 (2008-11-02 20:46) 

てりー

中島茂信さん
身のなり具合からみて、せいぜいあと一週間かと思います。過去コメにも書きましたが、実は車を横付けして銀杏が取れます。駐車禁止ですが、横なんで大丈夫です。失われる東京駅のすぐまん前の公園です。すぐわかりますよ。。今日も食べました。マジうまい!!!
by てりー (2008-11-02 21:03) 

ぎーこ

銀杏拾い、子供の頃にやりましたが最近はめっきりやっていません。
皇居の周りで拾えるとは知りませんでした。
新鮮な銀杏で土鍋ご飯、贅沢な秋の味覚ですね♪
とってもおいしそうです!
by ぎーこ (2008-11-02 21:22) 

てりー

☆☆>sakamonoさん
レス前後してすいません。
した処理、、割り切って手でやりましたが、次の日多少かぶれ感がありましたが、それほどひどいものでもなく、軽いあかぎれ程度でした。。。
炒った塩銀杏。。。本当jにおいしいですね。。

by てりー (2008-11-02 21:22) 

sasasa

こちらも、大通公園あたりで、
銀杏拾いしている人をよく見かけますね。

by sasasa (2008-11-02 21:39) 

吟遊詩人41

銀杏大好きです♪
焼き鳥屋で焼き鳥食べずに銀杏のみ^^;
焼き鳥屋のオヤジに嫌な顔されます!
by 吟遊詩人41 (2008-11-03 00:40) 

arisu

銀杏の季節ですよね♫
学校でも銀杏がゴロゴロ落ちてて私は臭くて困ってます(lll-ω-)
美味しそうですね!!
私も銀杏大好きです(๑→‿ฺ←๑)
歌やっぱりお上手ですねっ♫
独特なリズムの取り方で新鮮です!!
by arisu (2008-11-03 00:59) 

てりー

>sasasaさん
大通り公園でも銀杏ありましたね。そういう季節になりました。うーん、さびしい季節到来です・。。

>吟遊詩人41さん
焼き鳥屋で串銀杏。。。確かに、いいですね。我が家は大量に採った銀杏を今日も炒り銀杏で食べました。でも銀杏は焼き鳥より高いのでは??

>arisuさん
学園祭シーズンですね。学校なら実のならない雄にすればいいのに、なぜか雌が多いんですよね。。でも銀杏、日がたっていない新鮮なのはあまりくさくないことがわかりましたよ。歌聞いてくださって有難うございます♪
by てりー (2008-11-03 02:43) 

yamagatn

東京の木はイチョウなんですよね^^
自分も文京区に住んでいたので
この時期になると道路が銀杏だらけで
臭いは汚れるわで・・・・・・それ以来トラウマで
食べることができなくなってしまいました^^

PS 庄内町のバナナボートは庶民のお菓子、庶民の味
庶民価格で素晴らしいボリュームなのであります^^
by yamagatn (2008-11-03 11:44) 

aranjues

取れたて銀杏美味しそうです。
銀杏だけは自分でからのまま
いためて食べますよ。
かつては秋になると必ずひどい銀杏かぶれが
何人かは駆け込んできましたが、最近とんと
見かけなくなりました。
by aranjues (2008-11-03 13:03) 

nao

ん~なかなか良いですねー♪三日月
聞き入ってしまいました。
銀杏飯、美味しそう。
我が家も今度作りたい!
by nao (2008-11-03 15:14) 

てりー

>yamagatnさん
銀杏の実(種の中)はまったくニオイはしないので是非おためしを。。確かに東京都の木は銀杏でしたね。バナナボート、自分でつくってみようかな。。

>aranjuesさん
わたしも、素手でとって、種まで素手で処理しましたが、やはり次の日くらいからすこしかぶれがでました(泣)。でもたいしたことはなく、かゆみもなく、ハンドクリームで対応してます!

>naoさん
三日月、そういっていただけると気持ちだけでもうれしいですよ♪
銀杏はまさにシーズン、スーパーでも売ってますので手軽にできるはずです!
by てりー (2008-11-03 22:42) 

ももくま

銀杏すごいですね~♪ 取り放題行きたいで~す♪
いろんなお料理に使えますね^^
てりーさん、歌お上手ですね^^♪ 声高いんですね^^
by ももくま (2008-11-03 23:38) 

てりー

ももくまさん
銀杏も、そろそろ終わりかなあ。。一杯取ったので、当分間に合いそうです(笑)。歌、そう言っていただけるとうれしいです。
by てりー (2008-11-04 08:57) 

たえり

あれ、ここ!? 元勤務先の目の前だ! (そういえば「リーマン」は、ワタシ用語でサラリーマンのことで、リーマン・ブラザーズのリーマンではないんです。。)働いているころはこれを見て銀杏拾いをしようとまで考える頭の余裕がなかったなあ・・・
塩煎り、最高ですよね!! 
by たえり (2008-11-05 00:00) 

てりー

たえりさん
確かに余裕ないというのはわかります。あえて時間をつくって皇居を散策するとこのような思わぬ収穫にありつけますよ♪
by てりー (2008-11-05 02:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。