SSブログ

秋のグラタン、アップルケーキ、、そしてカブトムシ。 [料理]

三連休の最終日(11/3)も多忙。朝ジョギングをして、午前中は少年野球、午後は音大出身の知人の声楽の発表会。プッチーニの「私の名はミミ」、「アヴェマリア」など、ソプラノが素晴らしく響きました。。上手い!

コンサートが終わると、帰宅は夜5時半。早速食事の用意。土日祝は主夫になります。カボチャとほうれん草のグラタンをつくります。まずはホワイトソース。バターと同量の小麦を炒めて塩コショウと牛乳でつくります。ほうれん草とカボチャははゆでて一口大に。玉ねぎ薄切りと鶏肉を炒めます。グラタン皿にこれらを敷き詰め、チーズをふりかけて230度で焼くこと25分程度。チーズがこげてきたら出来上がり。10 25 2008 124.jpg

づづいて、卵とトマトの炒め物。卵は二個溶き汁に。トマトは小ぶりのを3個使用。湯剥きして一口大に。まずは卵は半熟にいため、取り出しておきます。その後、熱々のフライパンでトマトをじゅーっと香ばしく焼きます。砂糖大匙2、塩小さじ2、醤油1で味付け、先ほどの半熟卵を盛り付けできあがり。簡単です。
10 25 2008 122.jpg

作り置きしておいた自家製パスタソースに、シーチキンをまぜて作ったパスタ。
10 25 2008 119.jpg

アップルケーキを作る家族との約束がありますので頑張って作りました。。これはワンボールでできるし、完璧でないにせよ失敗しないので手軽ですよ。その気になれば30分で出来ます。りんごの香りを味わうために甘さは控えめにします。

レシピ:まずオーブンを170度に余熱。その間、卵一つと生クリーム100gを泡だて器でかき混ぜ泡がでるくらいにしっかりまぜます(大体3-5分くらい)。その後、小麦粉100g、ベーキングパウダー小さじ半分、砂糖100g、塩少々、バニラエッセンス少々をいれ、ゴムベラで切るように混ぜ合わせます。りんごの薄切りをいれ、25-30分程度焼いて、出来上がり。りんごは砂糖で煮詰めてからでも良いでしょう。冷ましておきます。10 25 2008 121.jpg

切り分けて家族(主に女性陣)に提供します。リンゴのほのかな香りと甘みが美味しい。ラップをして数日後に食べるとさらにおいしいですよ。
10 25 2008 128.jpg

忙しい三連休の最終日でした・・

P.S. 甘いもの、女性は特に好きですよね!「♪甘いにおいに誘われたあたしはカブトムシ。。。」。aikoさんの名曲、カブトムシ。。自分をカブトムシに例えた奇想天外の作詞。。思いつきで歌って録音してみました。正直荒削りで自信ないです[たらーっ(汗)]。てか、これも普通男は歌わないかもですね。


nice!(32)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 32

しーちゃん

土日祝は主夫!いいダンナさまですね~。
彩りが綺麗で美味しそうです^^
アップルケーキ、いいですね。
りんご大好きなので、そそられますd(@^∇゚)
by しーちゃん (2008-11-05 14:17) 

ダー

ビストロ・テリー♪ やれそうですね!! ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
by ダー (2008-11-05 14:40) 

pan-nohi

グラタンに、りんごのケーキ♪私好みのものばかりです♪
美味しそうな香りが届きそうですよ!
by pan-nohi (2008-11-05 16:23) 

nao

グラタンが魅力的~♪
忙しい休日だったようですね。お疲れ様です。
by nao (2008-11-05 16:23) 

Yuki

お休みの日は、主夫なんてすごいですね!
てりーさんのような方が居てくれると、お休みの日の食事が
楽しみになりますね!
グラタンも、アップルケーキも美味しそうです。(^○^)
by Yuki (2008-11-05 19:29) 

Krause

今夜はソウルで酔って候、niceのみで失礼いたします。
by Krause (2008-11-05 21:21) 

吟遊詩人41

甘い匂い、、、時には危険が(・・;)
最近、チョコレートの香りがする香水が売ってますが。。。買う気になりませんね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2008-11-05 21:23) 

sakamono

ホントにお忙しいですね。「土日祝は主夫」とは^^。それでもいつも手の込んだ料理ばかりです。シーチキンを混ぜただけのパスタと言っても「自家製パスタソース」というところがミソですね。ウマそうです^^。
by sakamono (2008-11-05 22:29) 

中島茂信

ホワイトソースも自家製ですか! 手が込んでいますねえ。たぶん、女性のほうが既製品ですませてしまいがちかも。
by 中島茂信 (2008-11-05 23:02) 

yamagatn

ただいま戻りました^^
本日は巡回&応援のみで申し訳ありませぬ
by yamagatn (2008-11-05 23:03) 

ぎーこ

秋の味覚が満載ですね♪
私はトマトとベーコン、レタスを炒めて卵でとじます。
これ、朝ご飯の定番です。
アップルケーキもおいしそうです。
by ぎーこ (2008-11-06 07:12) 

matsui

料理のレパートリー多いですね。^^
見習わねば。
by matsui (2008-11-06 09:06) 

yamagatn

グラタンとアップルケーキとカブトムシを食べたのか
思ってしまったのは私だけでしょうか?
チーズたっぷりのグラタンはたまりませんなぁ!!

PS ジャンボスイートポテトは初挑戦にして
我ながら上手に出来たと思いますのだ^^
結構簡単だったので私がびっくりしちゃいました^^
by yamagatn (2008-11-06 12:49) 

lovin

こんな主夫、うちにほしいです~~。
ちなみに、甘いものより、酒のほうが好き!
ワイン飲みながら、このグラタン食べたい。。
by lovin (2008-11-06 12:49) 

Jenny♪

寒くなるとアツアツのグラタンが美味しいですね♪
トマトと卵の炒め物は美味しいですよね。バターで炒めます。
土日祝と主夫役をお願いしたいです(笑)


by Jenny♪ (2008-11-06 12:54) 

てりー

>しーちゃんさん
土日祝は、食事だけは主夫です。掃除洗濯はおまかせですが。。

>ダーさん
ビストロテリーですか。。ブログの題それに変えようかな(メモ)

>pan-nohiさん
グラタンとケーキを嫌いな女性はあまりみたことがありません。たぶんグラタンはチーズが好きな人が多いからかな?

>naoさん
忙しいといっても自分で忙しくしてるだけなんで。。
グラタン作ってみてください!

>Yukiさん
楽しみにしてもらえるとやる気も沸いてきます!
今週末も頑張ります。

>Krauseさん
ソウルお疲れ様です。。酔ってらっしゃるようですね。niceのみで、、と言いつつコメントまで有難うございます。

>吟遊詩人41さん
女性経験の少ない私。甘いにおい、、私はダマサレマセン!てかだまされない様にしてます(汗)

by てりー (2008-11-06 13:48) 

てりー

>sakamonoさん
自家製のトマトソースは作り置きで冷凍しておくと非常に便利です。何にでも使えますし。。

>中島茂信さん
ホワイトソースはいつも作ります。結構簡単ですし、既成品は保存料やら味がこってりしすぎてるんで。。。

>yamagatnさん
カブトムシを食べたを思いましたか。。。題名変えようかな。
お忙しい中ご訪問ありがとうございます。ジャンボスイートポテトはお上手でしたねえ。私も作ってみます。。

>ぎーこさん
トマト、ベーコン、レタスですね。。なるほど(メモメモ)。
私のは実は中華料理です。

>matsuiさん
レパートリーですか、、いつも違う料理に挑戦してます。魚料理が多くなりがちなんですが。。

>lovinさん
ワインにグラタン、これなら赤でしょうかね。
スイーツよりも酒の肴ってとこでしょうか??

>Jenny♪さん
トマトと玉子のバターいためですね。参考にさせていただきます。
私のは実は中華なんです。後片付けしないでいいなら、どこの家にでもお伺いして出張主夫やりたいです♪ 出張主夫の派遣業::なかなかいいビジネスモデルかも(ニヤリ)。
by てりー (2008-11-06 13:59) 

僕もくま私もくま

グラタン美味しそう!!
そういえば、グラタン全然食べる機会が無くて…。
パスタもいいな~。

アップルケーキも美味しそう!!


by 僕もくま私もくま (2008-11-06 18:40) 

ももくま

アップルケーキとっても美味しそうですね~♪
手軽にできるものっていいですよね^^b 作ってみたいです♪
by ももくま (2008-11-06 19:44) 

てりー

>僕もくま私もくまさん
グラタンって簡単なんでよく作りますよ。オーブンに入れておけば出来ちゃうし、その間違う料理できますから!

>ももくまさん
アップルケーキは簡単です。りんごを入れなくても普通にパウンドケーキになります。おいしいですよ!
by てりー (2008-11-07 14:16) 

yamagatn

秀樹カンゲキに反応してもらい嬉しかったです^^
とっても斬新でしたが、今となっては懐かしいCMですよね^^

PS いつも応援ありがとうございます^^
by yamagatn (2008-11-07 21:48) 

kotobukimaru

グラタン、綺麗な焼き色ですね~
味も推して知るべし、ですね。
りんごのケーキ、僕、男のくせして大好きなんです。
ご家族、うらやましいなぁ。
by kotobukimaru (2008-11-07 23:58) 

さゆみなごむ

こんばんは。
アップルケーキ。美味しそう。
パスタもとっても美味しそうです!
by さゆみなごむ (2008-11-08 01:30) 

nao

アップルパイも作れるなんてすばらしい主夫ですね。
私も休日は完全主夫してます。
お互いがんばりましょう。

by nao (2008-11-08 11:39) 

てりー

>yamagatnさん
今日は秀樹感激のハウスカレーを使ったグラタンです!

>kotobukimaruさん
リンゴケーキ、お好きなんですね。私は甘いものがやや苦手なんで一切れで十分です!

>さゆみなごむさん
お褒め頂き有難うございます。アップルケーキは是非作ってみてください!

>naoさん
主夫連結成といったところですね!頑張りましょう!(てか自分の趣味でやっているだけなんですが。。)

by てりー (2008-11-08 13:42) 

suzune

アップルケーキ おいしそーですね♪
私は作ろう作ろう・・っと思いながらまだです(笑)
グラタンも まだ作ってないですねぇ~。
グラタン好きなのに すっかり忘れてました(笑)

by suzune (2008-11-09 14:07) 

てりー

suzuneさん
りんごも今おいしいシーズンなので作ってみてください!グラタンはいつ食べてもおいしいですね。
by てりー (2008-11-10 08:46) 

michael

やっと試験が終わっても忙しい日々が続いています。
by michael (2008-11-10 22:32) 

Cecilia

やっと聴けました!
これも素敵ではないですか~!
音がきちんとはまっていて安心して聴けます。
それに日本語が明瞭なのでいいです。
てりーさんはお料理も歌もすごいですね。
それに野球も英語も・・・。(お仕事も・・・?)
なんだかすごく「できる男」という気が・・・。
by Cecilia (2008-11-11 06:39) 

てりー

>michaelさん
試験お疲れ様でした!忙しいのは逆に何よりかも。。ご訪問有難うございます。

>Ceciliaさん
音をはずしている部分はわかっていながらupしました(大汗)。聴いていただけただけ感謝です!!出来る男になってみたい!
by てりー (2008-11-11 08:38) 

たえり

デザートまであるのがすばらしい。うちは飲んで終わってしまいます・・
by たえり (2008-11-15 06:05) 

てりー

たえりさん
デザートは最初から作っておいたほうがいいですよね
by てりー (2008-11-18 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。