SSブログ

千葉の山栗でディナー [料理]

Krauseさんから届いた、千葉の山栗。。。最近茨城産から埼玉産の栗が出ていますが千葉も収穫の時期を迎えたようです。世田谷区はもうあと少しといったところ。Krauseさんはこちら→http://firewood.blog.so-net.ne.jp/
9 27 2008 054.jpg

これを早速頂くことにしました。まず、切り込みを入れます。
9 27 2008 059.jpg9 27 2008 057.jpg

圧力鍋で蒸します。
9 27 2008 063.jpg

強火でこれが回りだしたら弱火で7分。あとは自然冷却。
9 27 2008 064.jpg

蒸しあがりました!
9 27 2008 070.jpg9 27 2008 071.jpg

テーブルに広げます。家族も大喜び!中ー小粒の栗が一番おいしいと思ってます。この栗は濃厚で美味しい!
9 27 2008 076.jpg9 27 2008 077.jpg

栗を蒸す間に、プチトマトのグリル(ドライトマト?)。保存用ではなくその日に食べるものです。塩コショウとオリーブオイルで和えて、100度のオーブンで一時間強。簡単ですが酸味と甘みが引き出されますよ。
9 27 2008 065.jpg9 27 2008 068.jpg

レンコンの梅ソース焼き。醤油、みりん、砂糖、酒と梅干のタタキソースを最後に投入。私の大好きな料理。しゃきしゃき感が大切なので、焼きすぎないことが大切!
9 27 2008 080.jpg9 27 2008 081.jpg

おかかをかけたバージョン。
9 27 2008 083.jpg

天然ぶりを刺身にします。今年は天然ぶりと銘打った安いぶりが出ています。確かに脂は少な目です。
9 27 2008 069.jpg

手羽先のグリル。今回は吉田さんのソースに2時間ほどつけたのをオーブンで焼きます。
9 27 2008 060.jpg
9 27 2008 078.jpg

ご飯は当然、これもいただいた新米です。。

最高のディナーでした。。。Krauseさん、本当に有難うございました!!恩返しは必ずいたします。すいません、今日は心地よいのと、寝不足がたたって9時に寝ます(早っ!)・・[眠い(睡眠)]


nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 28

Jenny♪

どれも美味しそうですね♪
栗が口を開けて並んでる姿が可愛いです。
レンコンは倉敷名産品なので安いです。作ってみますね。
男の料理、手作りお弁当も美味しそうでした♪
by Jenny♪ (2008-10-05 20:15) 

てりー

Jenny♪さん
いつもありがとうございます。レンコンは倉敷名産でしたか。今は一年中ありますね。大好きな根菜です!お弁当や自分のカラオケ、今日の野球のコーチもあって寝不足です!!今日はたっぷり寝たいと思ってます(がいろいろ誘惑が多い。。)こういう雨の日は大原美術館に行きたいです。超晴れ男の私、あそこに行ったときも私がタクシーから出たら雨が上がったんですよね。。
by てりー (2008-10-05 20:22) 

SilverMac

倉敷には、一昨年二度目の訪問をしました。倉敷の観光資源は素晴らしいですね。
by SilverMac (2008-10-05 22:01) 

Krause

喜んでいただいて、私もとてもうれしいです。山栗はその年によって味が濃かったり薄かったりと不安定なのです。今年は、多少良かったようですね。
by Krause (2008-10-05 23:08) 

Cecilia

切り込みを入れてから蒸したことがなかったのですが、なるほど~と思いました。
栗がまるで貝みたいに見えて可愛いです!
どれもこれも美味しそう・・・!!

by Cecilia (2008-10-06 04:37) 

てりー

SilverMacさん
倉敷、、いい町ですね。でも(どこでもそうなのですが)、ああいう町並みはほんの一部残されているだけなんですね。。。
by てりー (2008-10-06 07:01) 

てりー

Karuseさん
本当に有難うございました。。。確かに味が濃くかつ身が(市販のものより)小さめなので、本当はこれは栗ご飯に向いていると思います。でもそれ自体の味を味わいたくそのまま蒸すことにしました!家族も大喜びですよ!!
by てりー (2008-10-06 07:03) 

MOCOMOCO

山栗は、栽培されているものと違って味が濃厚な感じがしますね^^
小粒なので食べるのがちょっと面倒くさいのですが、栗割りようの器具があると良いですね!今年はその器具を買いにいったら、もう売り切れていました^^;
プチトマトもレンコンのお料理も美味しそうですね♪
by MOCOMOCO (2008-10-06 11:13) 

そら

こうやって切り込みを入れて蒸すと、こんな感じになるんですね^^
並んでる栗が笑ってるみたいで可愛いです。

by そら (2008-10-06 12:28) 

てりー

MOCOMOCOさん
まだ結構売ってますよ!私は先週金曜日に買ったんですが、自由が丘の小さな調理器具屋さんには3種類ほど置いて有りました。いろいろなコンセプトや形態のものがあるので、あとは好みでしょうね。。銀杏割を今度買いたいです。

by てりー (2008-10-06 12:49) 

てりー

そらさん
なるほど、笑い栗っていうネーミングがいいかもですね!たしかにそう見えます。愉快な感じですね!
by てりー (2008-10-06 12:50) 

Yuki

おいしそうな栗ですね。
栗ごはんが大好きなので食べたくなりました。^^;
レンコンはよくキンピラにするのですが、火の通し加減が
好みに出来ると嬉しくなります。
微妙ですものね、^^
by Yuki (2008-10-06 15:18) 

yamagatn

これは嬉しい秋の味覚のお届けモノですね
優しい心遣いのこもった栗、とっても美味しそうです!
が、私は何よりも鳥の手羽に目がいってしまいます^^
by yamagatn (2008-10-06 20:31) 

僕もくま私もくま

ご訪問&コメントありがとうございます。
ビールでも飲みながら、美味しく頂けそうな
お料理がいっぱいですね。

個人的には、栗がとても気になりました。
栗美味しいですよね~。
by 僕もくま私もくま (2008-10-06 20:36) 

Chiro

こんにちは(*^ω^*)/初めまして。
ご訪問、nice!、コメントありがとうございました。
あら、Yukiさんやyamagatnさんのお友達さんでしたか。。。
なるほど、やっぱりダーリンでしたか???とはどのような意味があるのかしら、、、と思ったら、てりーさんは自分でいろいろ料理されるんですね。
どれもおいしそーです。れんこんのシャキシャキと言う音が聞こえて
くるようですね。
あっ我が家は普段は私の仕事です。
でも、ものによってダーリンが出動します。へへへ

by Chiro (2008-10-06 22:15) 

sakamono

すべてがおいしそうな料理たちです。栗は大きくてツヤツヤとしていて、ウマそうですね。「濃厚」な味のする栗というものを食べてみたいです。
by sakamono (2008-10-06 23:17) 

てりー

>Yukiさん
いつもご訪問有難うございます。心のこもったコメントいつも感謝してます。レンコンと山芋は半生が一番ですね。

>yamagatnさん
手羽、実は我が家の定番です。オーブンに「スペアリブ」の自動メニューがありそれを使ってます。非常に簡単!!

>僕もくま私もくまさん
基本的に私の料理は酒のつまみかも。お酒は大好きです!機会があればいらしてください!つまみ程度なら作れますよ!

>Chiroさん
YukiさんやYmagatnさんは最近よくご訪問いただき、本当にありがたく思ってます。よければChiroさんもたまにのぞいてみてください!レンコンはしゃきしゃきしていないとだめですね。でも火が通ってないと固い!これが難しいところですね。。。

>sakamotoさん
この頂いた栗は本当に濃厚ですね。。。これはたぶん栗ご飯に最適だと思います。出し汁と塩につける必要がほとんどないかも。

by てりー (2008-10-07 01:38) 

pan-nohi

栗の画像にクギ付けです♪
栗大好きなのでたべたーい!の一言ですよ。
by pan-nohi (2008-10-07 11:32) 

てりー

panーnohiさん
今が旬ですからどんどんたべましょう!私も大好きです。
by てりー (2008-10-07 11:46) 

akiko

ご訪問いただき、ありがとうございました。
音源アップできるよう頑張ります♪
by akiko (2008-10-07 14:55) 

hana

栗の切れ目の入れ方、なるほど!
こうすれば取出しやすそうです。
勉強になりました。
by hana (2008-10-07 15:02) 

Chiro

てりーさん、又来ちゃいましたw
レンコンを軽くチンしてから炒めてはどうでしょう??
最近私がやっていることです。特ににんじん、茄子にそうしてやると
油が少なくてすむのでいいですよー。
失礼しましたぁ
by Chiro (2008-10-07 22:01) 

てりー

chiroさん
ようこそ!レンジを使うのはいいアイディアですね!油はあまりよくないですから。今度試してみます!
by てりー (2008-10-07 23:23) 

suzune

栗をこーやって剥くのを初めて見ました。剥きやすそうでイイですね♪実もぽろっと出てきますか?

by suzune (2008-10-08 16:49) 

しの

この、蒸してから栗を剥くのはいいアイデアですね。
そろそろこっちも栗が出始めると思うので、栗を購入したら
この剥き方で挑戦してみますね。
by しの (2008-10-08 18:09) 

たえり

めんどくさがりやなもので栗はそんなに食べないのですがこうするといいですね!だれか私のために栗割ってぇ~
by たえり (2008-10-09 01:22) 

吟遊詩人41

世田谷に栗の木あるんですか(・・;)
東京は銀杏のイメージが。。。
近所の栗の木が切られてしまったので秋を感じなくなりました(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2008-10-09 13:05) 

てりー

>suzuneさん
実は「ぽろっと出」るの一歩手前くらいでしょうかね。栗によって渋皮が殻と実にくっついている場合もありますが、いずれにせよ圧力鍋を使うと、渋皮と実の間に空気が入り込んで、かなり取れやすくなりますよ。

>しのさん
少しヨーロッパの方が出回る季節が遅いということなんでしょうかね。そちらの栗はまた味が違っておいしそうです!

>たえりさん
くりくり坊主という栗剥き専用の刃物を使いましたが、これは非常にすぐれものです。切り込みをいれずに、焼いたり茹でたり蒸したりしてからでも、簡単にかつ安全に剥けてしまいます!!

>吟遊詩人41さん
たくさんありますよ。公園にもわんさかなってますし、私の家は世田谷の「山」にありますんで、周りには意外なほど自生の栗やどんぐりがあります。蛇も一年に何度か見かけますよ。銀杏は自生というよりは植えられたものがほとんどのように思います。


by てりー (2008-10-09 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。