SSブログ

料理作って早く寝ます(汗) [料理]

連日の不摂生が溜まって口内炎と寝不足の状況に陥りました。ということで、家に一目散で帰り、料理を作って早く寝ます!(ブログやってる暇あれば早く寝ればいいかな(笑))。
まずは夫として、奥さんの手料理をいただきます。インゲンとエリンギのピリ辛炒め。おいしい!奥さん、勝手な私をいつも支えてくれて有難う!ところで、我が家の鷹の爪、京都の有名どころのものなのですが、異常に辛い。。。早くなくなってくれないかなと思いつつ、あと半年分はありそうな予感。辛いもの好きの私にはいいのですが、子供にはちと辛いかも。
9 27 2008 086.jpg

続いては私が作ります。真だこのガルシア風。パプリカで。・・・・これはmichaelさんに教えていただいたものです。
9 27 2008 085.jpg

サンマの圧力鍋の梅煮。骨まで軽々と食べられて最高においしい一品です。圧力鍋はあると本当に便利。何より面白い!酒120cc、醤油・砂糖・酢各大匙1を煮立て、生姜を1かけと梅干を2個。サンマ二匹の頭と尾を取って、内蔵ごと5センチのぶつ切りに。蓋をして沸騰したら、15分間弱火で。その後自然冷却して出来上がり。梅の味は光物とはすごく合います。骨ごといただきまーす。魚はそれ独特の骨の味があります。圧力鍋があれば丸ごと味わうことができます。これが私の魚のひとつの楽しみ方。。
9 27 2008 088.jpg

たまねぎとパプリカ3種を塩コショウ、クミン、オールスパイスでいためます。香ばしい香り。。。
9 27 2008 089.jpg

長ネギを切って塩で焼きますよ。。これ実は私が一番好きなつまみです。奥さんの新作のお皿で。
9 27 2008 091.jpg

あとはおまけ。。毛蟹。。。超安売りしていたので買ったのですが、やはりまだ味が薄いかな。毛蟹はやはり値段相応。一グラム10円を目安にすれば多分大丈夫かと。。??でも味噌はおいしいです。
9 27 2008 084.jpg

これから爆睡の予定です。明日は金曜日、その後は夢の三連休ですね!!今半月が見えますが、あえて絢香さんの「三日月」を聴きながら寝ます。ところで絢香さん、今まだ20歳(下記映像と歌は17か18歳)なのに、こんなに歌が上手くて、可愛らしくて、人気があって、、、どうやって余生を過ごしますか?こういう類希な人も中にはいるんだなあ。。。


nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 30

Yuki

おまけがカニって豪勢ですね。^^
口内炎は食べ物がしみて痛いですよねー。
ゆっくり寝て回復してください!
by Yuki (2008-10-09 21:45) 

Krause

どれもおいしそうですね。今月は、海外からの来客続きで毎日外食ばかり・・・・、太りそうです。
by Krause (2008-10-09 22:36) 

KAZUYA

どれもめっちゃくちゃ美味しそうですね~そして
お酒もかなりすすみそうです

長ネギ×塩の組み合わせ今度試してみます♪
ゆっくり寝てしっかりと回復を!
by KAZUYA (2008-10-10 01:18) 

tamaki

お、おいしそう・・・・。
タコとネギが特においしそう!こんなに本格的な料理を家庭で作れるなんて本当に尊敬します。
さらに写真もどれも綺麗でおいしそうで感嘆のため息がでますです。
奥様は陶芸をなさるんですね。素敵な夫婦だなあ!

毎日景気の悪さに沈みっぱなしですがてりーさんのおいしそうな料理をみて盛り上がります!
by tamaki (2008-10-10 02:26) 

Cecilia

え、奥様の新作のお皿!?
陶芸はご趣味?
それとも本職?
いずれにしてもすごいです!
奥様の器にてりーさんのお料理(奥様のお料理も)・・・何だか「美味しんぼ」の世界ですね~!

鷹の爪・・・確かに「はやくなくなってくれ~」というのがわかります。(笑)
私、使い切ったことないですもの・・・。
by Cecilia (2008-10-10 06:56) 

てりー

Yukiさん
お気遣い有難うございます。少しよくなった気がします。。この蟹、、ぜんぜん豪勢じゃないです。ワンコインですから(笑)

by てりー (2008-10-10 07:31) 

てりー

tamakiさん
こんな料理で盛り上がっていただけるなんてうれしいです。タコとねぎですか。。本格的でもなんでもなくて、準備含めて、タコは2分、ねぎは焼く時間(3分?)だけの超簡単料理です(笑)材料はどこにでも売ってますので一度作ってみてください。

by てりー (2008-10-10 07:34) 

てりー

Krauseさん
アテンドお疲れ様です。あれはやるほうもやられるほうもだんだん疲れてくるものですよね。外食をする際は私は結構残して食べるようにしてます。。。味付けも油もきつい店が多い。。


by てりー (2008-10-10 07:38) 

てりー

Kazuyaさん
ねぎ塩、これ焼き鳥屋でだしてる、いかだのクシなし版です、正直まな板もいらないくらいの簡単な「料理」。本来は炙り焼きにするのでしょうが、魚焼きグリルでもOK。適当な長さに切って、塩をふって強火で3-4分です。
by てりー (2008-10-10 07:42) 

雪洞

おはようございます(^^)
体調はいかがですか?
寝溜めは出来ないので、しっかり睡眠取って下さいね♪
絢香さんの歌、素敵ですよね(*⌒▽⌒*)
by 雪洞 (2008-10-10 07:50) 

てりー

Ceciliaさん
奥さん、ポーセレンアート(皿絵付け)が趣味です(職業ではありませんが、窯を持って教えてます。)。このブログに出てくる皿も結構それを使ってます。家の飾りや、アトリエ(単なる小部屋)の生徒さん用のディスプレーとして、所有してますが、自家消費用に少しずつですが、降りてきます(笑)。鷹の爪、一週間に一本平均として、一年で50本程度。。でも、もともと100位入ってます。。。
by てりー (2008-10-10 07:56) 

てりー

雪洞さん
おはようございます。今日は9時間寝ました。寝すぎですかね。絢香さん、声質も嫌いではないのですが、歌い方が今風で洋楽的でカッコいいなあ。それもこの歌、数年前の歌だから10代ですよね。こういう感じで歌えるのはやはり才能かと。
by てりー (2008-10-10 08:00) 

中島茂信

サンマ、うまそうです。焼き魚を食べる機会が多いのですが、煮たサンマもおしいですよね。
毛ガニを使ったイタリア料理を先日、取材しました。ちょっとおもしろい料理でした。
by 中島茂信 (2008-10-10 08:18) 

吟遊詩人41

口内炎、、、食べるの辛くないんですか(・・;)
そんなときはビール飲んでアルコール消毒♪
by 吟遊詩人41 (2008-10-10 08:20) 

てりー

中島茂信さん
毛蟹でイタリアン??ですか。どんなのだろう。日本で海の蟹を正当な料理として食べるようになったのは結構最近という話、本当でしょうか。そもそも深海にいるので採ることができなかったとか。日本の古書なんかにも蟹を食べるシーンの記載がないとか聞きました。でも浜では打ち上げられたやつとか食べたと思うんですがね。。
by てりー (2008-10-10 11:34) 

てりー

吟遊詩人41さん
アルコールと一緒なら大丈夫ですよ(んなわけないか。)食べられたということは結果的にOKだったということです。。
by てりー (2008-10-10 11:36) 

しーちゃん

こんにちは。
ご訪問とコメントありがとうございました。

どれもとっても美味しそうで、綺麗ですね~。
ご夫婦そろってお料理上手って、素敵です。

サンマ、私もやってみます。これは日本酒だな・・・♪
by しーちゃん (2008-10-10 16:49) 

pan-nohi

豪華なお料理がずらりと~ナイスですね!
ご夫婦そろってお料理上手って、羨ましいです。

by pan-nohi (2008-10-10 17:09) 

Jenny♪

ねぎの塩焼き、大好きです。
さんまも圧力鍋で骨ごと食べたれるので、お子さんにもいいですね。
奥様作のお皿も素敵です。
しっかり休んで、早く体調戻して下さいね!
by Jenny♪ (2008-10-10 17:21) 

ぎーこ

どれも美味しそうですね!
インゲンとエリンギは今度作ってみます♪
長ねぎの塩焼きは良く作ります。
ちょっとお味噌絡めたりお醤油をたらしたり美味しいですよ。
蟹、いいですね〜。
いつありつけるかなぁ。

by ぎーこ (2008-10-10 19:04) 

chercher

初めまして♪ ご訪問いただき有難うございました。
美味しそうなお料理が沢山あって、みているだけでお腹がなってしまいます。
秋刀魚の梅煮、骨まで食べられるのって最高においしそうですね♪
by chercher (2008-10-10 20:46) 

そら

どれも、好きな物ばかりです^^
体調は如何ですか?口内炎はしみるから痛いんですけど、食欲な減らないからつい食べちゃいます(^^ゞ
この間、焼き栗ごはん作って食べました♪
美味しかったです。普通の栗ご飯も好きだけど、焼き栗良いですね^^
by そら (2008-10-10 22:42) 

てりー

>しーちゃんさん
ご訪問有難うございます!サンマはやってみてくださいね!日本酒は確かに合いそうですね~。

>pan-nohiさん
ご訪問有難うございます!豪華では全然ないですが、、豪勢に多少は見えますかぁ??

>Jenny♪さん
確かに骨までたべるので子供の成長にもいいかもですね。でもどうしても酒のつまみになってしまいますが。。体調は回復しましたよ。有難うございます!
by てりー (2008-10-11 11:46) 

てりー

>ぎーこさん
ねぎに味噌を絡めるのも美味しそうですね!やってみます。ありがとうございます。

>chercherさん
ご訪問有難うございます!!酢を入れているので、さらにサンマはやわらかくなります。ぜひお試しくださいね。

>そらさん
体調は大分よくなりましたよ!焼き栗栗ご飯やりましたか!我が家では定番になってしまいました。。ご訪問ありがとうございます!

by てりー (2008-10-11 11:51) 

sakamono

ぶつ切りにしたサンマを骨まで食べられるなんて...圧力鍋ってスゴイのですね。どれもこれもツマミにピッタリな品々。毛ガニ食べたいです^^。
by sakamono (2008-10-11 14:30) 

yamagatn

毛がにはカニの中で一番好きなので
とってもとっても羨ましいです^^
どれもこれも美味しそうな料理で羨ましい・・・・
が、ガルシア風ってどんな風味なのでしょう?
by yamagatn (2008-10-11 18:24) 

ポピイ

すご~い(*'-')
まず奥様への感謝の言葉に感動しております!!
お料理も美味しそう☆
すてきなご夫妻なんだろうなぁと思いました☆
by ポピイ (2008-10-11 19:14) 

てりー

>sakamonoさん
圧力鍋、絶対お勧めですよ。何でもできちゃいますから。。。案外安いです。

>yamagatnさん
ガルシア風、、、パプリカの甘辛い味がします。とてもおいしくて簡単です。。。スペイン風なんですよ。

>ぽぴいさん
ご訪問ありがとうございます。奥さんには日ごろから感謝してもしきれないくらい感謝してます(大汗)。。素敵かどうかは別として、なんとかやっていってます!子供も3人、私のわがままは通りません!
by てりー (2008-10-11 19:38) 

Chiro

口内炎に辛いものはつらいですよ~。大丈夫ですか??
奥様もお料理お上手ですね。夫婦で料理上手だと
楽しいですよね?!
奥様は陶芸もされているんですね。食器もっと見せてくださ~い。
私も陶芸やってみたいです。
by Chiro (2008-10-12 01:00) 

てりー

Chiroさん
陶芸ではなく、絵付けですが、このブログで使っている皿の多くは奥さんが描いた物です。口内炎、治りました!!有難うございます。
by てりー (2008-10-12 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。