SSブログ

運動会のお弁当! [料理]

今日は幼稚園に通う娘の運動会。晴れました!お弁当は私が担当することになりました。鳥のから揚げとおにぎりは奥さんのご担当ということで。

まずは、定番の玉子焼き。。厚い銅製の玉子焼き器。油がなじんできているので、焦げなくなりました。弱火で十分均一に火が通ります。
2008_10040124.JPG

インゲンをゆでて刻みます。また、生のたらこを焼き上げて、巻き上げます。
2008_10040125.JPG
2008_10040126.JPG

出来上がり。出し汁と砂糖、みりん、酒、塩で。たらことインゲンの玉子焼き。。
2008_10040127.JPG

中はこんな風。
2008_10040128.JPG

続いて、ひまわりウインナー。ウインナーを縦半分にして、細かく刻みをいれて、湯がきます。
2008_10040130.JPG

爪楊枝で、さして出来上がり。
2008_10040134.JPG

焼き野菜の煮びたし。醤油、砂糖、塩、酢で一晩つけます。
2008_10040123.JPG
2008_10040135.JPG

山芋のひげを焼ききり、厚切りにして、野菜の煮びたしの汁と刻み昆布で焼き上げます。
2008_10040136.JPG

好評の栗ご飯。まず焼き栗をこれで剥きます。栗カッター買いました。良く剥けます。
2008_10040120.JPG

今回はいただいた千葉の新米に餅米の新米を二割。米の量の9割の出し汁で土鍋で。塩一さじ。まだもみじは青いですね。。
2008_10040146.JPG

楽しいお弁当。。秋ですね!
2008_10040142.JPG2008_10040144.JPG2008_10040141.JPG

運動会に来ていただいた親戚がそのまま家に泊まることになりました。今どこでも売っている食材でできるもの。。。そうだ、、サンマの料理を作ります。michaelさんのレシピをベースにしています。http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26#more

サンマのグリルwith肝ソース・・・
9 27 2008 048.jpg

イカのチリソース炒め・・・・・
9 27 2008 051.jpg

サンマのアンチョビ巻をオーブン焼きで。。
9 27 2008 049.jpg9 27 2008 050.jpg

運動会とその夜の食事会。。楽しい一日でした!!そして秋の夜長。。綾香とコブクロのデュエット新曲「あなたと」少しだけ歌えるようになりました(一人で歌います[たらーっ(汗)]

nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 24

れん

\(◎o◎)/!、、運動会というより、、パーティではありませんか、、、
by れん (2008-10-04 20:31) 

arisu

美味しそうですねっヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
今更すごくお腹が減ってきました!!
運動会懐かしいです。
夫婦で料理って理想的です。
by arisu (2008-10-05 02:33) 

たえり

すばらしい!!楽しい運動会だったことでしょうね。
しかし、夫がこんなお弁当を作ってくれたら私は子供そっちのけで飲み食いしまくりそうです。うちの大食息子も、走るのサボってずっと食べていそうです。
by たえり (2008-10-05 02:54) 

吟遊詩人41

ひまわりが素晴らしい!!!
タコも作れませんよ^^;
こんなに切り込みを入れてたら自分の指もひまわりになってしまいます!
by 吟遊詩人41 (2008-10-05 10:52) 

Yuki

すごいですね。
私は父親にお弁当を作ってもらったことがありません・・・。
お料理好きの男性っていいですねー。
山芋に昆布がおししそうですし、栗ごはんも食べたくなりました。^^
by Yuki (2008-10-05 12:00) 

てりー

れんさん
幼稚園の役員とかなんとかで、食事時間は30分くらいしかなかったんですよ!やっぱ、運動会ですね。
by てりー (2008-10-05 12:50) 

てりー

arisuさん
ご訪問ありがとうございます!arisuさんの理想の夫婦像なんでかぁ?P.S. 絵文字可愛いですね。
by てりー (2008-10-05 12:53) 

てりー

たえりさん
運動会で飲み食いもいいですよ。でもアルコールは持ち込み禁止なんです!でも外で食べる食事は最高でした。息子さんもたくさん食べるっていいことですよね!!
by てりー (2008-10-05 12:56) 

てりー

吟遊詩人41さん
ひまわり、、実はちょっとウインナーが短めで思ったとおりにはできなかったんですが、数で勝負しました。。これは簡単ですのでぜひお試しください。
by てりー (2008-10-05 12:58) 

てりー

Yukiさん
普通夫がお弁当は作りませんから。。周りの方々もびっくりしていました。なんて暇なご主人だろうって顔してたような(爆)
by てりー (2008-10-05 12:59) 

aranjues

とても奥さんにはこの記事読ませられませんね。
男の料理ってより美味しそうです。
サンマの肝ソース、麦酒に合いそう(^_^)
by aranjues (2008-10-05 17:47) 

てりー

aranjuesさん
こんにちわ!サンマの肝ソースは若干苦味があります。まさにビールにぴったりですよ。。また訪問させていただきますね。。
by てりー (2008-10-05 18:47) 

中島茂信

家で食べる料理は造りますが、弁当は作ったことがないですねえ。幼稚園の運動会は、席取り担当でした。早朝、幼稚園の入り口に立ったことがあります。その間、女房がお弁当を作っていました。
by 中島茂信 (2008-10-05 22:56) 

Krause

とても勉強にになります!このように一度の時間においしい料理を何種類も作ることも大切なのですね。この域に達するまで、まだ時間がかかりそうです。
by Krause (2008-10-05 23:12) 

michael

お父さん偉い!!!
by michael (2008-10-05 23:57) 

Cecilia

すばらしい!!
お弁当まで・・・!!
卵焼き器ですが、10年以上テフロン加工のものを使っています。
(最初の頃はあまり使ってなかったので長持ちしています。)
傾斜があって(真ん中が一番低い)、しかも折り返しやすいように何箇所も筋がついているので、非常に重宝しています。
でも銅の卵焼き器、とても本格的な感じが・・・。
私も次にはそういうのがいいかな・・・と思いました。

by Cecilia (2008-10-06 04:43) 

てりー

中島茂信さん
かなり広い運動場がもう少し郊外にあって、そこでやるので、席取りしなくても
大丈夫なんです。その分お弁当作りました!
by てりー (2008-10-06 07:07) 

てりー

michaelさん
幼稚園の運動会は今年で終わり。。あと小学校が六年間控えてますが!
by てりー (2008-10-06 07:09) 

てりー

Krauseさん
ブログでは一度に作っているように見えますが、夜と朝に作っています(汗)。たとえば煮びたしは夜つくって朝まで浸したり。。
by てりー (2008-10-06 07:11) 

てりー

Ceciliaさん
やはり慣れたものが一番です。。銅製はさびることもあったり、強火にすると焦げ付いたりします。関西風の出し巻き卵(出し汁大目で強火でざくっと巻き上げる)はこれではなかなか難しいですがテフロンならできるはず。弱火でじっくり巻き上げるのは、銅製がいいです。玉子焼きはいまだに冷や汗もので作ってます。
by てりー (2008-10-06 07:14) 

Cecilia

はい。どんな卵焼きでも美しく仕上がりますよ。(笑)
by Cecilia (2008-10-06 10:07) 

てりー

ceciliaさん
さすが主婦ですね。。私も玉子焼きはちょっと自信もってます!ああ、ナルシスト。。。
by てりー (2008-10-07 01:42) 

僕もくま私もくま

遅ればせながら…
なんか美味しそうなものをいっぱーい見てしまいました!!
お腹が減ってきたーーーーーー!!
by 僕もくま私もくま (2008-10-22 18:24) 

てりー

僕もくま私もくまさん

いくら遅れても大丈夫ですよ~
お腹減りますね。。。。でも、この時間からの飲食は炭水化物は極力控えましょうね。。。
by てりー (2008-10-22 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。