SSブログ

梨と餡のスイーツ&貝づくし料理 [料理]

昨日は明け方の2時まで電話会議だったのですが、最近行っていない市場へ買出しへ行くことにしました。卸は朝5時くらいからやってますが、私はのんびり6時半出発。それでもやや寝不足。

私の竹製エコバッグ。市場で持っている人をちらほら見つけます。これ軽くてしっかりしていていいんですよ。
9 27 2008 002.jpg

ほぼ2ヶ月ふりの市場。このところご無沙汰してました。車で15分。川崎北部の中央卸売市場。世田谷区や神奈川近辺のプロにはなじみの場所かも知れません。駐車場もタダで、大体すぐ停められます。
9 27 2008 012.jpg

市場はこんな感じ。写真の店は築地で言えばプロ用の「場内」なのですが、ご覧のとおり、一般向けに注力しているようです。この店でなくても大体どの店も一般の人に売ってくれます。一般に安くて新鮮です。
9 27 2008 011.jpg

結局貝を数種類買いました。大の貝好き。今日は夏の代表サザエに別れを惜しむとともに、これからの貝、牡蠣(カキ)と真つぶ。。家でさばきます。

まずはサザエ。。シーズンオフが近いことと大ぶりなことで高い。
9 27 2008 016.jpg

身は比較的簡単にはずれますが、大きいのでちょっと手こずります。身はいつも思いますが、小ぶりですね。
9 27 2008 017.jpg

お造りに。こりこり感がいいです。
9 27 2008 019.jpg9 27 2008 020.jpg

続いて真つぶ。中粒です。まずここに、アイスピックを入れて、ぐりぐりやって貝柱をとります。これ、結構身を取るの難しいんですが、過去何度かやって今回は辛うじて(汗)。ハンマーで殻を叩き割ってもいいんですが、飾りがなくなっちゃうので。。
9 27 2008 023.jpg

身が出ましたぁ。
9 27 2008 024.jpg

右の白い、唾液腺(アブラ)。これは中毒を起こすもとと言われています。アブラは完全に取り除きます。木村拓哉さんが「武士の一分」で真つぶで失明した前提となっています。でもこれってせいぜい船酔い程度って聞いてます。失明するなんてことはないんじゃないかなあとも思いますがいかがでしょうか?
9 27 2008 025.jpg

これもお造りに。真ツブ貝のお造り。旬はこれから冬にかけて。最高です。
9 27 2008 027.jpg

次は真牡蠣。出始めではあるのですが、岩手産の30個入りを購入。1700円、安い!
9 27 2008 029.jpg

これを生で食べたかった。牡蠣を食べるときは酒を飲むようにすればあたらないはずです(??)。少なくとも酒と一緒じゃないと出さないレストランは結構あります。。という免罪符を得て白ワインとともに行きます。海水の塩味と牡蠣の甘みが最高に美味しい!
9 27 2008 030.jpg9 27 2008 031.jpg
私一人で10個食べました。。本当はすだちももみじおろしもつけずそのままが一番おいしいです。オイスターバーに行く必要がないな、こりゃ。。貝、、本当に好きなんです。これから赤貝がおいしくなってくる。。。やばいです!!秋もたけなわ、今食べずしていつ食べるんですかっていう感じですね。

スイーツも和風で。市場で買った梨。
9 27 2008 032.jpg

これを薄切りにして、砂糖水で弱火ー中火で30分ほど煮ます。全体が透明になるまで。
9 27 2008 036.jpg

煮る間小豆の餡をざるでこします。ちょっと荒めのこし餡に。
9 27 2008 034.jpg9 27 2008 035.jpg

水気をとった梨の薄切りに餡を塗って、、挟み込むととこんな感じに。和菓子です。「梨のこし餡の挟み込み」。
9 27 2008 040.jpg

結局他のバリュエーションの数皿含め、このスイーツは家族で平らげました!辛党の私は一切れだけでしたが。。月曜日の奥さんのお客さん用にまた作ることに家族会議で決議されました(笑)。明日は少年野球のコーチなんですよ。。いつ作ればいい?



nice!(18)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 33

nyankome

貝のお刺身美味しそうですね。
お酒がすすみそうです。
私はサザエの壺焼きが大好きです。
by nyankome (2008-09-27 23:08) 

Yuki

こんばんわ。
梨の新しい食べ方を教わりました。
by Yuki (2008-09-28 00:05) 

KAZUYA

市場での買い出しいい感じですね(^-^)/
真牡蠣岩手産30個入りが1700円とはかなり
お買い得な感じが(羨)

貝のお刺身に牡蠣どれも美味しそうでお酒も
かなりすすみそう♪赤貝もこれからいい時期
なんですね(メモメモ)
by KAZUYA (2008-09-28 01:52) 

Krause

お見事です!和菓子も作られるのですね!
私も近いうちに貝類で練習してみようかと思います。
by Krause (2008-09-28 06:40) 

NO NAME

牡蠣、とってもおいしそうです
私も10個くらい平気です
by NO NAME (2008-09-28 08:10) 

雪洞

こんにちは(^^)
ブログに遊びに来ていただいて、ありがとうございます!
川崎だけじゃなくて市内にも市場があるのに、
実は未だ1度も行った事がありません(^^;
どうも平日しかやっていないというイメージがありまして(笑)
今度機会があったら行ってみようと思います。
また遊びに来ますね♪
by 雪洞 (2008-09-28 11:06) 

てりー

nyankomeさん
サザエのつぼ焼きおいしいですよね。今日はちょっと寒いので、今日ならそっちにすればよかったんですが。。
by てりー (2008-09-28 15:18) 

てりー

Yuiさん
これは簡単で結構おいしいので試してみてください!煮込むときにリキュールを加えれば洋風のコンポートになります。
by てりー (2008-09-28 15:20) 

てりー

Kazuyaさん
私も安いと思います。でもおいしいですよ。牡蠣はこれくらいの中粒がおいしいかと思います。大きいのはキロあたり高いですが、味はこのくらいのサイズがいいかと。赤貝はこれからで2-3月がピークでしょうね。
by てりー (2008-09-28 15:21) 

てりー

Krauseさん
和菓子は実ははじめてだったんですが、スイーツ(ケーキとか)は結構作ります。辛党なので、もっぱら誰かに喜んでもらうという意識で作ってます!
by てりー (2008-09-28 15:23) 

てりー

NO NAMEさん
お酒と一緒なら生牡蠣10個は一応大丈夫かと思いますよ。オイスターバーなんかで高くてやせてぬるい牡蠣よりは100倍おいしいです。十分冷していただきます。
by てりー (2008-09-28 15:24) 

てりー

雪洞さん
普通市場は土曜日はやってますよ。スーパーよりは確実に安くてよいものが手に入ります。最近は素人だからぼられるということもほとんどなくなりました。お勧めします。ちなみに、魚以外に、川崎北部は野菜と花もありますし、道具屋などもたくさんあります。
by てりー (2008-09-28 15:27) 

中島茂信

今週、カキの生産地である気仙沼に行ってきます。岩手産が30個1700円は安いのか、高いのか、カキの生産地で調査してきます。
ちなみに、先日、その気仙沼産のカキを使った「カキフライ」を銀座の某洋食屋で取材したところ、3個2400円でした。高いのか安いのか、よ〜〜〜くわからない。
by 中島茂信 (2008-09-28 17:31) 

てりー

中島茂信さん
単価は50円台というのは高いということはないかと思います。たぶん相場かと。現地ならもう少し安い??宮城県産はもう少し高いかなあ。市場で数軒見て回りましたが、そういう相場でした。一個700円ですかあ。高いと言えば高いのでしょうが、その辺のオイスターバーで食べても今400円くらいしますね。でも昨日買ったものの方がおいしいです。身が痩せていない!調査よろしくお願いします。
by てりー (2008-09-28 18:15) 

arisu

初コメントです。
貝類美味しそうですねっ!!!
本当にお寿司屋さんで出てくるもののようですね!!!
梨のスイーツ今度つくってみます。
by arisu (2008-09-28 21:19) 

れん

美味しそうです~♪
料理店見たいですねぇ
これで酒でもあったらもう、、、たまんナイス!、、、ポチ!
by れん (2008-09-28 22:31) 

Jenny♪

もう牡蠣が出てるんですね。
牡蠣が大好物なので、夏場は鳥取から岩牡蠣を取り寄せていました。
冬になると岡山では10キロ3000円前後で買えるので、食べ放題となります。
画像を見てると早く食べたくなってしまいました~!

梨の挟み込みも美味しそうです。
お忙しい中、今日は作れたのでしょうか?(笑)
by Jenny♪ (2008-09-28 22:47) 

てりー

arisuさん
はじめまして。特に牡蠣はおいしくなりますよね。殻牡蠣をさばいて食べるのが最高においしいです。お寿司屋さんでやせた岩牡蠣を高い値段出して食べるよりよっぽどおいしいですよ。梨も作ってみてください。水気をとってから餡をつけるとうまくいきますよ。。
by てりー (2008-09-29 08:21) 

てりー

れんさん
れんさんのギターとはレベルが違いますが、私も人の心を考えて作ろうと思ってます。。気持ちだけ先走ってますが(笑)

by てりー (2008-09-29 08:24) 

てりー

Jenn♪さん
岩牡蠣を取り寄せて食べるとは、お好きなんですね。美味しいですよね。岡山の牡蠣も美味しいらしいですね。東京では、輸送の関係からか、生牡蠣はほとんど宮城、岩手、北海道が中心です。広島の牡蠣はあまりみかけません。それほど輸送時間は変わらないとも思うのですが、流通ルートがそうなっているのでしょう。あるいは東北の牡蠣は関西以西では売れない(地元で買えばいい)からかな?
by てりー (2008-09-29 08:30) 

しの

ああああ・・・・
貝好きの私には、とーーーっても目の毒です・・・(泣)
羨ましい!!
来月末からの一時帰国で、母の実家である気仙沼に行く予定です。
この時にイヤになるくらい(笑)食べられたらいいなぁ・・と思っています。
ここじゃ無理ですもん!!!

by しの (2008-09-29 08:55) 

MOCOMOCO

貝類のお刺身って美味しいですよね~♪
市場だといろんな種類が揃えられていいですね!
スィーツも作られるんですか、すごいですね!

by MOCOMOCO (2008-09-29 09:12) 

Cecilia

うわ~美味しそう!
実は私牡蠣むきの名人ですよ。(笑)
又梨がこんな風に食べられるなんて初めて知りました。
実家の母に教えてあげよう・・・。
(実家のほうは梨の産地)

竹のかご・・・と言えば昔実家の後ろの家が”かごや”という屋号でいつも縁側で竹のかごを編んでいました。

by Cecilia (2008-09-29 10:12) 

吟遊詩人41

梨に餡!
斬新ですね~!
これをつまみながらビール飲みたいです。
餡とビールは意外と合うんですよ(^_-)
by 吟遊詩人41 (2008-09-29 14:41) 

れん

おお、、↑、、吟遊詩人41 さん
同じ事考えてますデス

ですヨネェ~これで一杯~(^^)v
by れん (2008-09-29 18:09) 

ぱたりん

さっそく遊びに来ました!
すごいご馳走ですね。
貝大好きですが、どう処理したらいいかわからなくて牡蠣ぐらいしか買ったことがありませんでした。
貝のお刺身美味しそうです~(^o^)
今度市場に行ったら貝を探してみまぁす!
by ぱたりん (2008-09-29 19:29) 

てりー

>しのさん
気仙沼。。。やばいです。美味しいものの宝庫ですよね。牡蠣は今よりもっと美味しくなってるはずですね♪

>MOCOMOCOさん
スイーツは主に女性陣のために作ります。我が家だけでも3人います!

>Ceciliaさん
牡蠣むきちょっとコツがありますよね。僕はまだまだです。竹篭はこれからだんだんなくなると思うので、大切に使ってます。

>吟遊詩人41さん
餡とビールですか。。知り合いにウイスキーを羊羹で飲む人がいます。甘いものが比較的苦手な私には想像がつきませんが。。

>れんさん
そうなんだあ。結構甘党の酒好きっていらっしゃるんですね。甘い酒のつまみも考えてみようかなあ。

>ぱたりんさん
ご訪問有難うございます!貝は剥きたてがなんといっても美味しいです。最近はすし屋でも剥いた赤貝を使う店が多くなりましたがあれじゃあ貝が可愛そうですよね。。ツブ貝はやや難しいですが(それでも私でも数回やればこんな感じに出来ますけど)その他の貝は基本的に貝柱をすっと切ってあげればOKです。牡蠣は難しい部類に入ると思いますので大丈夫です。是非挑戦してみてください!
by てりー (2008-09-29 20:40) 

ダー

ご来場・・・(^人^)感謝♪ こりゃ・・・すげぇ~♪ ( ̄¬ ̄*)ジュルルル~
by ダー (2008-09-29 21:12) 

michael

市場が近くにあるのですね。魚釣り行かなくなってしまいますよ。そういえば今年はサザエをあまり食べていないよな気がします。牡蠣はこれからですね。牡蠣キチガイなので、牡蠣は日本では私も外で食べません。市場で仕入れます。
by michael (2008-09-29 21:37) 

たえり

お酒飲んでもあたるときはあたります!(笑)さておき、私も貝好きなのにこちらではあまり手に入らないので悶絶です。梨と餡の組み合わせもすばらしいですね。ちょうど、梨(洋ナシですが)のシーズンが終わる前になにか研究してみようと思っていたところでした。参考にさせていただきます!
by たえり (2008-09-30 04:26) 

てりー

>ダーさん
ご来場ありがとうございます~・・
よかったらたまに覗いていってください(^。^)/

>michaelさん
サザエ、今年も結構食べましたが、概して殻に対して身が少ない気がします。牡蠣を「仕入」されるとのこと、やっぱりプロですね!

>たえりさん
そちらで生で貝を食べるのは無理としてもいろいろ貝はありそうな気もしますが、いかがですか?いつも事情をご紹介頂いて有難うございます。
by てりー (2008-09-30 07:04) 

僕もくま私もくま

おお!サザエや牡蠣があんなにたくさん!
しかも身が大きくて美味しそう!!

by 僕もくま私もくま (2008-10-23 18:17) 

てりー

>僕もくま私もくもさん
牡蠣はこれからだんだん身がさらに大きくなりますよ!
by てりー (2008-10-26 05:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。