SSブログ

千葉の新米で作る栗の炊き込みご飯 [料理]

Krauseさんのご厚意で(というかかなりずうずうしくも)、そちらで作っておられる新米をゲットしました。http://firewood.blog.so-net.ne.jp/2008-09-19
必ずお返しをするのは前提として、まずは調理レポートです。自作で必要な量だけ作っておられるようですのであくまで少量の余った分を運良く手に入れることができたという前提ですのでよろしくお願いいたします。たまたまタイミングよくお会いすることができたことがきっかけです。

Rice from Chiba Prefecture Produced and Sent by Mr. Krause
9月直ちゃん 031.jpg
丁度今スーパーなどでも新米が出てきていますが、このお米は安心です。何せ自分で作っておられるのですから。

米を研いで、ザルにあげて45分。
9月直ちゃん 032.jpg

圧力鍋でもっちりとまずは炊き上げます。水量は米のカップと同量から一割引いたもの。まず強火。そしてこれが回りだしたら弱火で5分。
9月直ちゃん 038.jpg

火を止め15分蒸らしてできあがり。圧力鍋で炊くと芯までやわらかくなります。メインの炊き込みご飯はやや固めに炊くので、あえてこういう炊き方に。非常にもっちりとして本当に甘いおいしいお米です。有難うございます!
9月直ちゃん 047.jpg

そしておかずの松輪鯖の味噌煮込み。軽く湯通ししてから、生姜、酒、みりん、砂糖、醤油で味付け、最後に味噌。徳島のすだちをふって出来上がり。michaelさんのレシピをベースにしています。煮すぎない、味は染ませる、味噌は煮詰めて、、と意外と神経を使う料理ですが神経の使い甲斐は十分あります。
9月直ちゃん 050.jpg9月直ちゃん 051.jpg

そして今回のメイン、新米でいただく栗の炊き込みご飯です。シンプルな料理だけに素材にこだわります。まずは一本の鰹節。本枯節です。
9月直ちゃん 012.jpg

これを青紙刃の鰹節削り器で一気に削ります。新潟県燕市にある翠玉堂さんで購入したものです。http://www.shayo.co.jp/malboxs/tea/非常にしっかりと出来ています。
9月直ちゃん 016.jpg

本当は左手は削り器に添えなければなりません。左手で写真をとったため左手が写ってません(汗)。
9月直ちゃん 009.jpg

削るとこんな感じ。削りたてはパックに入ったものとは全く別物の風味がしますよ。
9月直ちゃん 011.jpg9月直ちゃん 010.jpg

築地で買った羅臼昆布を弱火でじっくりと火にかけます。
9月直ちゃん 017.jpg

この泡が昆布だしです。
9月直ちゃん 020.jpg

沸騰したら昆布を取り出して、先ほどの鰹を全部入れて30秒煮だします。沸騰したら昆布を出さないとぬめりが出て味が悪くなります。9月直ちゃん 022.jpg

鰹が沈むのを2分ほど待ち、こして鰹昆布だしの出来上がり。旨い!やはり出しの素とはまったくちがう風味、和食の基本ですね。。
9月直ちゃん 024.jpg

次に茨城産の生栗。残念ながら栗は私の住む世田谷区ではもう少し収穫は先です。
9月直ちゃん 025.jpg

尻に切り込みを入れて網で焼き上げ味を凝縮させます。切り込みを入れないと爆ぜますので大変危険です。
9月直ちゃん 026.jpg9月直ちゃん 028.jpg

熱いうちに渋皮までむくとこんな感じ。
9月直ちゃん 030.jpg

これを先ほどの出しに塩を入れ、数時間漬け込みます。

新米を研いで45分間ザルにあげて吸水させて、土鍋で炊き込みます。
出し汁は米の量の9割、あと塩を小さじ一杯程度。強火で沸騰させたら、弱火にしておこげのにおいがするまで約12分ほど。火を止めて、15分蒸らして出来上がり。
こんな感じの炊き込みご飯になりました!!幼稚園に通う娘と一緒に近隣の里山で探してきたもみじの葉を添えて。
栗遠_edited.jpg栗近_edited.jpg

お米が予定通りに少し固めに、丁度良い具合に炊き上がりました!お米が立ってますね!!!本当においしい栗の炊き込みご飯ができました。家族も大変喜んでますよ!!
9月直ちゃん 056.jpg

やはり新米は最高においしい。水の量に気をつければ(一割程度少な目)最高の料理ができます。Krauseさん、本当に有難うございました。今後とも頑張ってください!自作農家って本当に素敵ですね。

nice!(23)  コメント(52)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 52

匿名

お寿司も栗ごはんも最高です
匿名で失礼します
by 匿名 (2008-09-23 21:15) 

てりー

匿名さま
早速ご訪問有難うございます。土鍋の炊き込みご飯は微妙に火加減が難しいので心配したのですが、たぶんコツはおこげのにおいかと。おこげのにおいを感じてあとは火を止める瞬間を判断すればよいのだと気づきました。固めにしたいのなら火を止める前に30秒ほど強火にして水気を飛ばすのも必要です。
by てりー (2008-09-23 21:24) 

Krause

拙宅のコメをこんなに美味そうに炊いていただきありがとうございます。本当に嬉しく思います。
by Krause (2008-09-23 21:35) 

てりー

Krauseさん
この度は大変有難うございました!感謝感激です。変な米は絶対食べたくないですから。本当は栗おこわ(もち米を少しまぜて蒸す)でも良かったのですが、いただいた新米の味をそのまま味わいたかったもので。。。最高でした!
by てりー (2008-09-23 21:47) 

Jenny♪

焼き栗で炊き込みご飯も美味しそうですね。
削り節を作るところも手が込んでるのはさすがです。
胴割れなどなくとても綺麗な新米ですね。
by Jenny♪ (2008-09-23 23:36) 

Yuki

新米の時期ですね、サバも栗もおいしそうです。^^
かつをを削ってるんですね、本格的です。
by Yuki (2008-09-23 23:42) 

KAZUYA

作っておられる方がわかってて、しっかりされてる
これほど安全なお米はそうないですよね(^-^)

新米いい具合に炊けてますね、そして鯖に素材に
こだわった栗御飯めっちゃ美味しそうです♪
by KAZUYA (2008-09-24 00:52) 

matsui

 うわっ!
生唾でました。(よだれともいう)
やられました。
腹減った。
朝ごはん食べたのに。
by matsui (2008-09-24 08:07) 

てりー

Jenny♪さん
今回は、出し汁、焼き栗、塩だけで炊き込みました。シンプルで美味しいですよ。
by てりー (2008-09-24 10:17) 

てりー

Yukiさん
鰹節は削ると本当に美味しいです。是非おためしを!
by てりー (2008-09-24 10:19) 

てりー

KAZUYAさん
最近食べるものがないですよねえ。まさか米まで疑わなければいけないとは、、
by てりー (2008-09-24 10:20) 

てりー

matsuiさん
栗ご飯、実はわざと土鍋ですこしおこげをつけてます。その香りがついて見た目以上に美味しいですよ。
by てりー (2008-09-24 10:22) 

pan-nohi

昨晩は私も新米をいただきました!
このつやつやがいいですね♪
それに、おかずもまたご飯がすすむこと間違いなし!ですね。

そして、何より栗に目がない私・・・
焼き栗なんて~おいしそすぎます!
by pan-nohi (2008-09-24 11:32) 

SilverMac

ここまでやれば、一層美味しいでしょうね。羨ましい。
by SilverMac (2008-09-24 14:13) 

そら

ご訪問&nice ありがとうございました^^
私も、千葉の新米を頂ました♪
圧力鍋で炊きましたが、モチモチして甘みがあって美味しかったです。焼き栗での栗ごはん、やった事ないんですけどとっても美味しそう(^^♪
by そら (2008-09-24 14:24) 

shayo

お世話になっております。
 新潟も新米の季節です。周りではコスモスが咲き朝晩は涼しくなり秋ですねぇて感じ・・・
 削り節ですがチョット厚目では無いですか?
 URLに削った鰹節を載せておきました。

by shayo (2008-09-24 14:28) 

tamaki

ものすごくおいしそうです!
素材からこだわり、じっくり手を加えて料理すると、こんなにも違うのですね・・・・。自分の手抜き料理に反省いたしました>_<
お米は毎年旅行へ行く佐渡の旅館の方から送ってもらうのですが、せっかくのお米が俺の料理(ともいえない)で台無しになっちゃう!
てりーさまを見習ってちょっと頑張ってみよう!と思いました!
by tamaki (2008-09-24 14:37) 

てりー

shayoさん
失礼しました!本当はもう少し薄く刃を調整すべきでしたね!素人ですのでご容赦ください。刃をもう少し引っ込めるんですよね。。。 アドバイス有難うございました!
by てりー (2008-09-24 14:56) 

koshike

niceありがとうございます!
鯖味噌、、かなり美味しそうです。。
栗の香ばしさが、伝わってきそうです。

焼き栗にしてから、炊き込むなんて!最高!!
by koshike (2008-09-24 15:25) 

MOCOMOCO

ご訪問ありがとうございました^^
焼き栗の栗ご飯!!とても美味しそうですね♪
我が家でも是非真似してみたいです。
それにしても、調理道具もお料理の素材も、プロ並みな品揃え・・・素晴らしいです。盛り付けも綺麗で料亭のお料理を見ているようです。
我が家では常に土鍋でご飯を炊いていますが、圧力鍋も美味しそうですね^^
by MOCOMOCO (2008-09-24 15:42) 

しの

素晴らしいですね!!
こんなに手をかければ、美味しい事間違いないですね!!
お米、美味しそうです。うらやましい・・・
by しの (2008-09-24 16:09) 

chaipapa

てりーさん、どれだけ美味しいものを食べているのですか!!
って思わず、書き込んでしまいました。すみません。

by chaipapa (2008-09-24 21:31) 

Cecilia

先日は私のブログにコメントをいただきありがとうございます!
何やらグルメな生活をなさっておられるようですね!
Krauseさんのお米・・・なんて贅沢なのでしょう!
(いつもKrauseさんのブログを楽しませていただいています。)
”どこでもドア”があったらすぐにもお宅にお邪魔したくなってしまいました。(笑)

by Cecilia (2008-09-24 21:32) 

中島茂信

拙宅のかつお節削り器が変なのか、使う奴が変なのか、わかりませんが、削ると粉しか出てこないんです。歯が出ていないせいなんでしょうか。うまく削れないですよ、ホント。
来年は、ぜひ自分で米を作ってください。自分で作ると、おいしさは倍増します。なんて偉そうなことはいえないけど。ほとんどなにもしていないので。
by 中島茂信 (2008-09-24 22:32) 

sasasa

美味しいごはんには、本当に何でも合いますよね(^_^)
by sasasa (2008-09-24 23:03) 

たえり

あ、書こうとしていたことを中島さんが。
そうなんですー、うちでも粉になってしまうのです! どうしてなのでしょう?
by たえり (2008-09-25 00:39) 

てりー

pan-nohiさん
焼き栗の炊き込みは一回は食べておく価値ありますよー。出し汁で炊き込めばおいしさは保証します!
by てりー (2008-09-25 02:44) 

てりー

SilverMacさん
努力というよりはおいしいものへの求道でしょうかね。その気になればできますよ。というか半分の努力でも十分美味しいかも。。
by てりー (2008-09-25 02:47) 

てりー

そらさん
千葉の新米ゲットおめでとうございます焼き栗の炊き込みご飯はちょっと手間がかかりますが美味しいので年に一度はやってみてくださいね。
by てりー (2008-09-25 02:49) 

てりー

tamakiさん
佐渡のお米で作って写真を送ってあげると本当に喜ばれますよ!
by てりー (2008-09-25 02:54) 

てりー

koshikeさん
ご訪問ありがとうございます。焼き栗にするとうまみが凝縮されて美味しく炊き上がります。一度試してj見て下さいね!
by てりー (2008-09-25 02:56) 

てりー

しのさん
やはり新米は美味しいです。。ついでに言うと新米で作った新酒はおいしいですよん。
by てりー (2008-09-25 03:01) 

shayo

 てりーさん スイマセン!鰹節削り器の宣伝の様で。

  鰹節が粉にしか削れないのは殆どが削り器が原因です。刃が切れなくなったか?台が狂ったか?
  台が狂った場合刃を必要以上に出さないと鰹節が引っかからないので出し過ぎるからです。
  調整を鰹節がギリギリ刃に当たらず滑る処まで引っ込め鉋刃の頭を1度軽く鎚で叩いて削ってみての繰り返しで調整してみて下さい。それでも駄目なら1日ドックです。(~o~)

by shayo (2008-09-25 08:49) 

てりー

Mocomocoさん
素人の猿真似ですよ。。気楽に頑張ってレベルアップを目指します!
by てりー (2008-09-25 09:38) 

てりー

chaipapaさん
手間をかけただけやっぱり美味しいですよ!chaipapaさんも息子さんといかが?


by てりー (2008-09-25 09:45) 

てりー

中島茂信さん
米を作るのはちょっと厳しいかなあ??プロのshayoさんのコメントを参考にしてみてください!大きなことは全くいえないのですが、たぶん刃が切れなくなって研がないといけないのか、もしくは、刃を出しすぎか、、あと、鰹を少しぬらしてから削ると削りやすくなりますよ。。あと、勢いをつけることも大切かも、。。あくまで経験ですが、、でもカンナの調整は結構大変ですよね(汗)
by てりー (2008-09-25 09:50) 

てりー

sasasaさん
本当は白米にシラス干しが一番おいしいかもですね。
by てりー (2008-09-25 09:51) 

てりー

たえりさん
私も最初はそうでした。ある程度なれがあることと、刃の出し方でしょうかね。出しすぎ、引っ込めすぎ、どちらでも上手く削れません!私もちょっと厚めになったようですが。。
by てりー (2008-09-25 09:54) 

suzune

こんにちわ はじめましてm( _ _ )m おいしそうなご飯につられてやってきました。先日栗ご飯を作ったのですが焼いてから炊き込むのは初めて見ました。
手間がかかっている分味が凝縮されておいしそうです。お魚もおいしそー。
by suzune (2008-09-25 15:47) 

てりー

suzuneさん
こんにちわ。実は焼いたのをそのまま食べてもかなり美味しいです!つまみ食いもしました。。やはり焼くと旨味が凝縮されますね。茹でるのよりもいい味が出るようです。
by てりー (2008-09-25 16:05) 

れん

\(◎o◎)/!、、、ビッ栗でオマス~(;O;)

食べたいナ、イス~ポチ!!
by れん (2008-09-25 18:04) 

yamagatn

あらら、羅臼昆布に、新米、削りだしのかつおぶし・・・・
これでまずいわけがないっすよね!!
by yamagatn (2008-09-25 20:52) 

てりー

れんさん
ようこそ!!Nice有難うございます。機会があれば作ってみてくださいね。

by てりー (2008-09-25 21:54) 

てりー

yamagatnさん
こんばんわ。ご訪問ありがとうございます。いつもそちらのお料理を参考にさせていただいています。羅臼昆布、一応最高級品ですが、せいぜい数千円で一年近く使えますよ。こういう贅沢はしても我が家でも許されちゃいます。
by てりー (2008-09-25 21:56) 

nyankome

ご訪問&niceありがとうございました。
つやつやしていて美味しそうなご飯ですね。
鯖の味噌煮も美味しそうです。
新米、食べたくなりました。
by nyankome (2008-09-26 00:27) 

てりー

nyankomeさん
こんにちわ。先週くらいから新米が流通しだしています。餅米も昨日購入しましたが精米日がつい最近のものでした。今がいい季節です。
by てりー (2008-09-26 06:25) 

ぎーこ

なんておいしそうな栗ご飯!!!
お米はつやつや、栗もほっくりおいしそうで思わずうっとりです。
栗って焼いてそのまま食べてしまうことが多いです(笑)
こうやって手をかけて作ってご家族も幸せですね。
圧力鍋で炊くとおいしいのですが、我が家には炊飯器しか・・・
by ぎーこ (2008-09-27 07:32) 

てりー

ぎーこさん
有難うございます。家族は幸せなんだろうか??それを目指してるんですけどね。そうじゃないと意味ないですよね。圧力鍋はかなりやわらかくなりますが、炊飯器で一割水を減らせば十分おいしく炊けますよ!
by てりー (2008-09-27 19:49) 

michael

一番出しをとって炊き込みご飯、これが基本ですね。私も昔は削ってましたが、花がつおたっぷりも出汁が美味しくできるのでもう十年くらいは削ってません。
by michael (2008-09-29 21:43) 

てりー

michaelさん
花鰹でもおいしくできますよね。私も使います。削る時はストレス解消なんですよ。気を抜けないんで。。
by てりー (2008-09-30 07:07) 

僕もくま私もくま

>削りたてはパックに入ったものとは全く別物の風味がしますよ。
分かります!
祖母が生きていた頃は削ったりしていたんですけどね~
亡くなってからは、もうパックばっかりになってしまいました。
by 僕もくま私もくま (2008-10-23 18:19) 

てりー

僕もくま私もくまさん
確かにパックは便利ですし、私も使いますよ!でもここぞというときには削ります!
by てりー (2008-10-26 05:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。