SSブログ

注目ニュース。投資銀行がやっぱり無くなりました!?& 今が正念場!! [仕事]

投資銀行とは一般に米国の大手専門証券会社のようなものの総称です。

これが倒産か、身売りか、業態変更により、本当になくなっちゃいました!!??

銀行になることを選択したところもあります。預金者保護の名目で何かあったら
政府の救済が見込めること、連銀からの資金調達が行いやすくなることが主な狙い。

まとめるとこういう感じです。かなり大雑把ですがわかりやすく書きます。

ゴールドマンサックス⇒商業銀行へ転換、大投資家ウオーレンバフェットが増資引き受け
モルガンスタンレー ⇒商業銀行へ転換、三菱UFJ証券が筆頭株主に(一種の身売り?)
リーマンブラザーズ⇒ 倒産、米国はJPモルガン銀行、欧州・日本・アジアは野村證券が買う。
ベアスターンズ⇒数ヶ月前にJPモルガン銀行による救済買収
メリルリンチ⇒アメリカ銀行(BOA)による救済買収

ここで私が首をかしげたくなるのは、三菱UFJ証券のモルガンスタンレーへの多額出資。経営陣も多数送り込む模様。もし、日本の一証券会社が世界の証券市場に本格的に乗り出そうとしているとしたならそれはちょっと違うんじゃないかと。これって邦銀が丁度90年代にやって見事に失敗したことと同じですよね。がちがちの日本的管理を始めるとみんな辞めていってしまいますし。うまく行ってくれるといいのですがかなり不安ですよ。


野村の名前は欧州ではまあそれなりに通っているし、目が利くアジアというのはわかる気がします。

[雪]そして、なんと言ってもここ100年で世界最大級の注目ニュース。

米国政府によるサブプライム関連資産の75兆円の買取が議会で「否決」されちゃいました!通ると世界の経済界は昨日思ってたのに!!同時に、ドイツ、ベルギー、英国、フランス等ヨーロッパの商業銀行が相次いで国家管理体制に入ってます。

今の注目ニュースは、麻生さんでも大臣辞任でも、そんな次元ではないんですよ。まさに世界恐慌前夜。。。

さらに嫌な予感がするのは
韓国の銀行がおかしいという噂も。日本の銀行が大量に融資してますよ!どうする?[雷]
ヨーロッパがおかしくなれば、野村證券も大丈夫かなあ。。。
金融だけではないですよ。金融が悪くなれば、経済全てがおかしくなりますよ。。。

こういう時こそ、愛。。愛です。金より大切なのは心です。現実世界とは違って、愛は永遠ですよね。プッチーニ。愛する人との結婚を許してくれなければ川に身を投じます、と娘が父親に向けて心で歌います。聴いてみてください。曲名はO mio babbino caro





nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(4) 

nice! 14

コメント 16

Yuki

こんにちわ。
コメントをありがとうございます。
寒いですが風邪をひかないように。^^
by Yuki (2008-09-30 13:34) 

Krause

とても参考になる情報をありがとうございます。
本日の否決と株価の下落にびっくり!私の所有する株も、下落の一方ですが将来を見越して売らないつもりです。

イタリアンオペラ、いいですね。この曲、私も大好きです。
by Krause (2008-09-30 14:20) 

yamagatn

日本が駄目になったとき、あれほど
アメリカは介入してきたのに、今の
この体たらくにはガッカリであります・・・・
ヘッジファンドとマネーで色々としたツケが
今のアメリカの状態なんですよね
とはいっても、アメリカに復活してもらわないと
日本も風邪を引いてしまうので困りものであります><
by yamagatn (2008-09-30 19:50) 

Jenny♪

朝、否決と知って驚きました。株も為替も大変な状態で・・・。
これからどうなるのでしょうね。色々と先行き不安です。
今宵のブッシュ大統領の声明が気になります。
by Jenny♪ (2008-09-30 20:30) 

KAZUYA

まさか否決されるとは思ってなかったですが
アメリカの政治家もやはり目先の選挙に!?

再度内容を若干変えてゴリ押しで通すかどう
かに注目してます
by KAZUYA (2008-10-01 01:06) 

しの

私は金融の事は詳しく分かりませんが、我が相方がゴールドマンサックスの日本支社(六本木の)について調べていたのですが(転職場所として)、こりゃ、しばらく静視しといた方がいいんですかね・・。
なんせ、当の本人が不在ですしね。。。
by しの (2008-10-01 07:00) 

Cecilia

経済のことは難しくてわからない・・・金融界が大変そう・・・でもコメントできない・・・と思って読ませていただいたら最後がこれですか!
キリ・テ・カナワの"O mio babbino caro"、大好きです。
このアリアを何度も歌ったしのオペラ「ジャンニ・スキッキ」全体を聴いたことはあるのですが、舞台で観たことがなくて、手元に台本もありません。
ですが、「ジャンニ・スキッキ」はダンテの「神曲」を元に作られたオペラで大金持ちが亡くなった後の遺産相続が絡むお話なんですよね。
持参金のない娘に甥はやれない・・・と親戚に言われて怒るジャンニに向かって娘が「お願い!お父様」と歌うのですよね。
う~ん、おそらくてりーさんはオペラの内容を知らないのにこの曲に話題を持っていかれたのかな・・・というのは何だかすごい・・・と思ってしまいました。(もしかしたらご存知でした?)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AD

by Cecilia (2008-10-01 13:10) 

てりー

>Yukiさん
寒いですね。昨日オフィスの設定温度を24度から25度にあげてもらいました!

>Karuseさん
さすがお大尽!しかし半期末にこれだけ下げると、企業の評価損も多額、10月になってから否決してくれると良かったんですが。この曲結構有名なんですね。

>yamagatnさん
その通りですね。アメリカはこのあたりから没落していくのか。。今米国債は一応トリプルA格ですが、これがもしも、、下がったらもうだめでしょうね。

>Jenny♪さん
もう対岸の火事というわけには行きませんね。。ブッシュさんも頼りないなあ。

>Kazuyaさん
米国議会は日本に較べて国民に近いのですよ。米国の富の7割はトップ5%の人で握られているので、ウオールストリートがどうなろうと、米国民は関係ない、というのが正直なところなのかも。。

>しのさん
えっ、、、そこになんかポジションあるんですか??助けてください(笑)!ヒルズのあそこの受付ロビーからの見晴らしの美しさは群を抜いていますよ!

>Ceciliaさん
えっと、えっと、、、知りませんでした(汗*2)。。。私の連想は、金融恐慌⇒現実社会は厳しい⇒頼りになるのは「心」⇒愛、、この歌が思いつきました。やっぱ俺って単純ですね。やはりオペラを語るには100年早すぎましたね。これから音大目指そうかな(楽譜読めないのに)
by てりー (2008-10-01 13:50) 

ぎーこ

o mio~♪
お父さんお願い!!!
ではなく、不安な世の中ですね。
否認するからには何かそれに替わるそれ以上に良いアイデアがほしいものです。
by ぎーこ (2008-10-01 19:39) 

てりー

ぎーこさん
その通りです!!音楽なさるんですよね。。ぎーこってひょっとしてあのバイオリンの音ですか?私の知り合いがやってますがかなり難しいらしいですね。
by てりー (2008-10-01 21:27) 

吟遊詩人41

さ、さすが外資系金融機関勤務!
私も金融機関勤務ですが、信用金庫なのでスケールが違いすぎますね~(-_-;)
でも、愛の大きさは負けませんよ(・・;)
by 吟遊詩人41 (2008-10-03 16:07) 

てりー

吟遊詩人41さん
信金バンクってでっかいですよ!まあでかさで勝負する時代じゃないですよね!愛。。。ですよね。やはり。
by てりー (2008-10-03 17:23) 

中島茂信

オペラならプッチーニやマスカーニ、ワリー、ビゼーも聞いていますが、日経新聞は読んでもまったく理解できません。経済学部だったような気がするのですが。
by 中島茂信 (2008-10-03 19:58) 

てりー

中島茂信さん
オペラ聴くんですね~。さすが教養人です。私は紹介しておきながらJPOPばかりです(汗)。日経新聞、書いてる人も財界、ましては金融出身者はまずいないので、書いてることは結構間違いがありますし、それを読んでわかるはずもないです・・・・(やばいかな)。。気仙沼のレポートゆっくり読ませてください。今、丁度運動会の弁当の下準備してますので。。(笑)
by てりー (2008-10-03 23:28) 

たえり

愛は永遠?! お金と違ってすべては自分の心のままに動くという点で確実かな・・・ 記事を読み出したときはなにかべつの感想でしたのですが、最後のインパクトが強烈でした♪
by たえり (2008-10-04 02:59) 

てりー

たえりさん
愛は永遠であって欲しい、あるはず!!でも相手の都合もあるしなぁ。。
by てりー (2008-10-04 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。