SSブログ

親子丼 [料理]

引き続いて玉子料理。親子丼です。色々入れたりするご家庭が多いようですが、老舗の作り方を紹介したyou tube等によると、鶏と玉子とだし・調味料のみで、玉ねぎや野菜などは使わないのが本格派のようですね。

私は玉ねぎとめんつゆ、水、砂糖を出しにしました。玉子はひとつにつき2個。老舗は2個、多くて3個のようです。

だし汁はせいぜい80cc、多すぎるとじゃぶじゃぶになってしまいます。玉子にだし汁を吸い込ませるような感じでふつふつとしたらご飯によそいます。

2012 07 07 (ピアノ発表会) 006.jpg

親子丼もタイミングと出しの量などなかなか難しい料理です。玉子料理は難しい!
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

KAZUYA

玉子料理は全般にシンプルゆえに難しいイメージが!
ふわっと半熟の親子丼美味しそうです(^-^)/
by KAZUYA (2012-08-04 19:04) 

めりー

私が作るのは
いつもじゃぶじゃぶしています..(^^;
by めりー (2012-08-05 00:35) 

sakamono

私もつい、水を多めに入れてしまうんですよね^^;。
半熟でふわっとした感じに作るのは難しいです。
by sakamono (2012-08-05 11:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。