SSブログ

尾長鯛のしゃぶしゃぶ [料理]

寒さも本番、こういう日には鍋物が1番ですね。
今日は尾長鯛のいいものを手に入れました。
尾長鯛は通称・地方名。ハマダイが正式名称のようですが、東京では尾長鯛で流通する深海魚です。長い尾が特徴の綺麗な魚です。
2011 12 10 002.jpg

これでしゃぶしゃぶにしてみましょう。三枚におろして半身を皮のまま薄切りにします。こんな感じ。
2011 12 10 003.jpg

鍋は昆布と鰹でだしをとり野菜中心で。
2011 12 10 005.jpg

熱々をいただきます!(湯気が!!)
2011 12 10 006.jpg

尾長鯛はひさびさに食べましたが、熱を加えると一層甘みがでます。手軽に入手できるとは限らない魚ですが是非おためしを!

P.S.忘年会シーズンたけなわ。皆様、肝臓にはお気をつけください。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

KAZUYA

ハマダイをしゃぶしゃぶでいいですね(^-^)
絵皿の盛り付けもとても綺麗で目を惹きます
by KAZUYA (2011-12-19 12:11) 

mei

非常に美味しそうです。
甘味が出る。
想像してうっとりです♪
by mei (2011-12-19 15:43) 

sakamono

尾長鯛という魚、初めて見ました。
薄切りの写真が、なんともキレイで美味しそうです。
薄く切るのって難しいですよねぇ~。
by sakamono (2011-12-20 22:35) 

トラックバック 0

アジブリ大根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。