SSブログ

歌のこと [音楽]

歌を聴くのが結構好きです。ジャンルは問わず。

声の質自体はいくらトレーニングしても変わらないとか。響きや音域は増えますが、ハスキーボイスは透き通った声にはなりません。歌を歌う上で透き通った声(つまり声楽科で求められるような声)を持っているというのはすごい有利ですし、そいういう声を持っていないとクラシック(オペラ)は無理です。でもポップスならあなたの声で聞かせることが出来るということらしいです。



今日は久々にカラオケスナックに行くことになりそうです。
ちょと変わった、でもちょっといい歌を見つけたので唄ってみようかと。

唄歌いのバラッド(斉藤和義)
涙そうそう(夏川りみ)
Believe(山口由子)

とか。

Greeenのキセキとかも唄ってみたいけどよくわからない。。

JPOPと洋楽を聴いてみると、やはり洋楽のボーカルは本格的ですねえ。クラシックから転向したボーカルなんかがうようよいますから。。もともと正確な音符と音程で、息を漏らさずに広い音域で歌える方が多少崩して歌うのと、最初から崩してしか唄えないのとではやはり全く違って聞こえます。

アルジャローとかスティービーワンダーは本当に上手い。日本ではやはり美空ひばりでしょうね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

釣り友人Uさんと吉祥寺で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。