SSブログ

ゴーヤー&あさりの味噌汁~ [料理]

こんにちは、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。今週夏季休暇ですが、北海道旅行が突然のキャンセルとなり、東京周辺ですごしています。
さて、あさりは春から初夏が旬といわれていますが、神奈川県走水漁港にほどちかい馬堀海岸へ海水浴へでかけました。最近馬堀海岸ICができてから、アクセスが非常によくなりました。山側にある防衛大学の真下の海岸ということになります。このあたりは千葉県にも近く東京湾への侵入等に関して戦前から軍事的に重要な拠点でした。

さて、あさりですが、海岸で結構とれます。中国産の稚貝を撒いたものかもしれませんが、家族でちょこっと獲るくらいなら問題なさそうです。2011 7 17 カレーなど 083.jpg

小ぶりですが、なかなかの型。海水をそのまま持ち帰り、そのまま砂だしします。これが1番。
早速味噌汁に。貝が小ぶりですので、口が開いてからでも少し煮出すと最高の味わい。
2011 7 17 カレーなど 084.jpg

ご飯は鮭の炊き込みご飯です。鮭を焼いてから、骨と皮をはずして、炊飯器で炊き込みました。酒、醤油少々、塩少々。
2011 7 17 カレーなど 085.jpg

おかずは旬の二品です。どれも今の時期安く手に入るものばかりです。ゴーヤーチャンプルー。豆腐をしっかり水切りして、ゴーヤー半分と豚肉をいためたあと、いためます。最初に卵を2個ほど軽くいためておきます。最後に全部いれて、中華スープ50CC程度、砂糖も少々加えあとは強火で水気を飛ばしてできあがり。
2011 7 17 カレーなど 089.jpg

アジも夏が旬。刺身でいただきましょう。一匹100円程度。
2011 7 17 カレーなど 087.jpg

夏はあまり食材がないかと思われがちですが、結構ありますね、みなさんも週末からの暑い夏に備えて栄養には万全を期してください。それではまた!
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

水無月

素敵な献立ですね!
とても美味しそうです。
暑い時期だからこそ、しっかり食べたいですね。
by 水無月 (2011-08-05 12:45) 

sakamono

ゴーヤチャンプルーを中華スープで味付け?
それ、良さそうですね。マネしてみます^^;。
by sakamono (2011-08-05 22:14) 

krause

相変わらず、見事な包丁さばきですね。私は、まだまだ魚を下すとぐちゃぐちゃになってしまいますy(T-T)。
by krause (2011-08-06 14:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。