SSブログ

メジナ [料理]

新鮮なメジナが近くの魚屋で売ってました。旬は冬ですが、まだ十分に美味しい時期です。
今日はメジナを一匹丸ごといただこうと思います。
04022010 001.jpg

まずは三枚おろしにします。
04022010 004.jpg

白子がたっぷり入っているのは春ならではですね。
04022010 003.jpg

まずは白子焼きから。塩でじっくりと焼き上げます。甘みが最高です!
04022010 006.jpg

続いてメジナの刺身。上品な白身はまさに極上の味わい。。。
04022010 005.jpg

続いて、メジナのサラダ。
メジナを薄切りにして塩コショウを軽くふり、水菜とニンジンをまぶします。味付けはマヨネーズ。
野菜が少なくなったらどんどん追加しましょう。
04022010 009.jpg

こちらはメジナのカルパッチョ。塩をふり、酢とオリーブオイルをふります。白ワインが合いますね。
04022010 013.jpg

これはおまけのメジナの皮焼き。塩をふってただ焼くだけ。
04022010 011.jpg
さらにおまけでメジナのアラ汁。
04022010 016.jpg
ついでにソラ豆焼き。殻のまま真っ黒になるまで焼くだけで美味しい蒸し焼きが出来上がります。
04022010 014.jpg

メジナ、かなり美味しい魚です。今なら白子や卵入りが期待できます。
最高ですね!!
タグ:メジナ
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

ダー

そら豆・・・良いなぁ~~♪ ヽ(*^^*)ノ

by ダー (2010-04-03 21:52) 

KAZUYA

メジナの白子焼きとカルパッチョに特に惹かれました
どれも飲みたくなるそんなメニューかも(^-^)/
by KAZUYA (2010-04-03 22:39) 

うつぼ

テリーさんの記事はいつもポン酒が呑みたくなりますね。
メジナ、、食べたことがありませんが白子だけでもぐびぐびできそう。(^^)
by うつぼ (2010-04-04 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。