SSブログ

週末主夫 食材はカブ・サンマ・筋子・フッコ [料理]

今週の週末主夫(土曜日)。
食材は、カブ、生筋子、サンマ、フッコです。

まず、近隣農家からのカブを使ってサラダを造ります。
11 15 2008 012.jpg

カブの実は皮をむいて薄切りに。葉と茎は一口大に切って熱湯をかけるだけ。両方をさっと塩でもんで出来上がり。なぜか写真は黒ずんでますが、実際は真っ白です(汗)
11 15 2008 014.jpg

続いてイクラ。。。シーズンはやや遅くなってしまいましたが、作ってみました。北海道産生筋子。旬の10月よりも少し高くなっています。今年は鮭が不漁のようです。遅い季節になると皮が硬くなりますが。。
11 15 2008 001.jpg

お湯の中でほぐします。
11 15 2008 002.jpg

何度かお湯を取替えながらほぐすととこんな感じに。
11 15 2008 003.jpg

醤油、酒各大匙2、出し汁大匙1、みりん大匙1を煮きり、冷めてから半日程度漬け込んで出来上がり。
11 15 2008 004.jpg

まずはそのまま食べます。心配していたほど皮は硬くありません。
11 15 2008 022.jpg

スズキの若魚のフッコ。一尾をそのまま使います。
11 15 2008 005.jpg

まずは半身を使ってフッコの姿造り。スダチをふっていただきます。
11 15 2008 007.jpg

残りの半身は焼き魚に。
11 15 2008 019.jpg

フッコのアラ煮。姿造で使った残りです。出しが良くでておいしいです。
11 15 2008 025.jpg

サンマの炊き込みご飯。
開いて、骨を取り除き、酒、醤油、みりんで15分ほど漬け込みます。
11 15 2008 009.jpg11 15 2008 010.jpg

土鍋で炊き込みます。サンマは一口大に切って、長ネギを刻み、梅干2個を種を出してきざんで振り掛けます。米と同量の出し汁で。塩と醤油を少々。最初強火、沸騰したら弱火で12分。15分蒸らして出来上がり。
11 15 2008 016.jpg11 15 2008 017.jpg

イクラご飯も少しいただきます。白いご飯にのせていただきます。
11 15 2008 024.jpg

P.S. 最近めっきり寒くなりました。体調管理には気をつけましょう!私の苦手な秋、早く冬になれ!
nice!(40)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 36

ダー

あぁ~イクラの海に・・・ダイブしたいです♪ ε-(/・ω・)/ トォーッ!!
by ダー (2008-11-16 08:16) 

Cecilia

いくらは大好きですが、ほぐす作業が嫌い・・・。
でもやっぱり美味しいですよね!
秋刀魚ご飯も美味しそう!!(じゅる~~)
by Cecilia (2008-11-16 08:50) 

ももくま

フッコを知らなかった私・・・恥ずかしいいです^^;
どれもこれもとっても美味しそうですね~♪
土鍋で炊いた炊き込みごはん、食べたいです!!
by ももくま (2008-11-16 10:14) 

Yuki

かぶのお漬物大好きなんです~美味しそう!
いくらもプチプチですね!皮が硬くなる時期があるんですね。
てりーさんのお料理にはいつも感心いたします!
by Yuki (2008-11-16 11:11) 

nachic

いくらも、お刺し身も、つままで丁寧に作られていますね。
サンマご飯も、いいですね〜♪
by nachic (2008-11-16 11:23) 

吟遊詩人41

只今、青森の実家に来てますが、筋子しょっぱすぎます(>_<)
こんなの食べ続けてるから高血圧、脳梗塞多いんですよ(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2008-11-16 17:10) 

Krause

私も、このように刺身をきれいに切りたいです!
by Krause (2008-11-16 17:31) 

てりー

>Ceciliaさん
確かにほぐすのはやや手間がかかりますね。。。でも10分くらいでできますよ。。まだぎりぎりシーズンです。

>ももくまさん
出世魚でかつ地域によって呼び名が違いますからね。。土鍋の炊き込みご飯は本当に美味しく出来上がります!

>Yukiさん
カブが実はお勧めでした。写真写りが悪くてすいません。いくらは美味しいですよ!

>nachibさん
丁寧だなんてうれしいですね。つまも自家製だということばれちゃいましたね。。それ用のピーラーなんですがやや太くでます。

>吟遊詩人41さん
青森からありがとうございます。たしかに東北北海道は味付けが濃いため、気をつけないといけません。。人間に塩分はあえて採る必要がないという医者の方がいらっしゃいます。

>Krauseさん
きれいだなんてとんでもないですが、魚をさばくのはストレス解消になりますよ!
by てりー (2008-11-16 22:23) 

中島茂信

今年は鮭が大不漁です。やばいです。イクラが食べられないかもしれません。もし見つけたら即、買うのがいいかもしれません。
by 中島茂信 (2008-11-16 23:02) 

さゆみなごむ

実家に居る時は
筋子→いくら。の作業は
私の仕事でした。
美味しい、にせものじゃない
いくらが食べたい!
カブラサラダ。美味しそうです!
by さゆみなごむ (2008-11-17 00:17) 

lovin

サンマの炊き込みごはん、食べたい!
イクラのしょうゆ漬けは、うちもよく作ります。
たしかに、今年はあまり魚屋さんでも見かけないかもです。。
by lovin (2008-11-17 00:18) 

KAZUYA

すじこからイクラいいですね♪イクラご飯
めっちゃ美味しそうです(^-^)

フッコは刺身、塩焼き、アラ煮でしたか!
余すとこなく使いきるさすがです☆

カブのサラダは簡単そうなので(飾り切り
は到底無理ですが)今度また真似させて
頂こうかと思ってます
by KAZUYA (2008-11-17 01:00) 

kotobukimaru

どれも美味しそうですね。
フッコ、この時期でも脂乗ってそうですね。

by kotobukimaru (2008-11-17 07:31) 

僕もくま私もくま

イクラもいいし、サンマの炊き込みごはんも美味しそうだし、
フッコもいい感じだし…どれも食べたい感じです。
もちろん、お酒つきで(笑)
by 僕もくま私もくま (2008-11-17 07:53) 

sakamono

熱湯をかけて、塩でもむだけでカブのサラダの出来上がりかぁ。それで一品。さすがです^^。スズキ1匹で、刺身・焼き物・煮魚と、これもまたさすが、とうならせられる一品です。素晴しい^^。
by sakamono (2008-11-17 08:19) 

Jenny♪

まだ筋子があるんですね。こちらではもう手に入りません。
梅干入りのサンマご飯がさっぱり食べれていいですね。
お酒の〆のご飯によさそう♪
by Jenny♪ (2008-11-17 08:30) 

suzune

いつもお魚いっぱいの食卓 羨ましいです。
出来るだけお野菜をいっぱい食べるよーに心がけてるんですがどーもメインがお肉になりがちです。
気をつけないといけないな~っと思いながらブログ拝見させて頂いてました。
お魚1匹買い素敵です。
by suzune (2008-11-17 09:42) 

てりー

>中島茂信さん
新巻鮭は年末もあまり見かけないかもしれませんね。でも赤坂の浜寿司にはケイジがおいてありました。。あるところにはあるんですね。

>さゆみなごむさん
筋子→イクラはやってみると楽しいですね。カブをカブラとも言うところがあるようですね。

>lovinさん
サンマの炊き込みごはんは簡単で意外とおいしいです。ねぎや梅をちらすとおいしさ倍増!

>KAZUYA
カブのサラダは自分で考えたんですが、非常に簡単でおいしいです。飾り切りではなくて、茎の根元を短く切っただけなんですが、飾りに使えそうだったので添えました!

>kotobukimaruさん
フッコは安かったので買っただけなんですが、おいしかったです。脂はまあまあといった感じでした。。

>僕もくま私もくま
基本的に私の料理は酒の肴ですね。。(笑)

>sakamonoさん
カブのサラダは簡単ですので是非お試しください。

>Jenny♪さん
やはり西のほうだと手に入りにくいのでしょうか、東京ではスーパーでまだ結構売ってます。さんま飯はお薦めですよ。

>suzuneさん
魚は一尾を買って基本的に全部使いますよ。。肉料理も家族のために造りますが。。
by てりー (2008-11-17 10:28) 

ポピイ

お魚を全部きれいに、しかもいろんな味と調理ですごいなぁ。
見習いたいですφ(._.)メモメモ
by ポピイ (2008-11-17 10:36) 

MORIHANA

今年の秋鮭は、9月中旬ごろまではまぁまぁ、
水揚げがあったようです。でも、その後、ぱったり獲れず。
普通のスーパーの店頭にお買い得品として生筋子が
並んでいたのは短い期間でしたよ。たまたま、その時期に
まとめ買いをして、東京の友人に大瓶で送ったり、遊びにきた
江戸っ子夫婦にご馳走したりしました。で、我が家の備蓄分は
10月になってから…って思っていたら、生筋子はスーパーの店頭から
ぱったりと姿を消しました。以来、信じられないような値段のものを
時おり、店頭で見かけるだけです。9月にもっと頑張って、
仕込んでおけばよかったと後悔しきりです(涙

本場、北海道でも今年の鮭製品は高値、高騰。
加工業者の人たちも材料不足で泣いている、そうです。

白カブは、これからますますおいしくなりますね。
シンプルにくし型にカットして、油揚げと一緒に煮た味噌汁も美味。
葉っぱと茎も刻んで、仕上げに放すので、彩りもgoodです♪
by MORIHANA (2008-11-17 11:49) 

カコサリー

いくらもすごいけれど、やはりお刺身が羨ましい。いきのいいものが手に入ったら刺身に出来る。〔キチンとお店で出てくるように〕見ているだけでは上手くならないのはわかってるのですが....

by カコサリー (2008-11-17 12:22) 

しーちゃん

私も毎年、イクラを取り寄せて
しょうゆ漬けにしてるのですが、今年は手に入らないかも・・・。
姿造り、見事ですね~。
どれも美味しそうです^^
by しーちゃん (2008-11-17 12:32) 

てりー

>ポピイさん
見習いたいなんて、光栄です。でも結構簡単なんですけどね(汗)

>MORIHANAさん
やはり不漁は本当だったんですね。10月の頭にはまだ安いなあ、と思っていたのが、今買ったら高くなっていてびっくりしました(それでもあるだけよかった)。

>カコサリーさん
姿造りはともかく、三枚におろすのは覚えておくと便利かも。。
スズキは背骨が太くて、おろす際に身を残しがちなのでそのあたりを気をつけます。

>しーちゃんさん
イクラはやるなら今しかもう時間がありません。。。おいしそうといっていただいて有難うございます!

by てりー (2008-11-17 13:18) 

Samansaちゃんの日々

カブのサラダですか。
私も実家からカブが送られてきたので
サラダにしようかな♪
それにしても色々手を加えられていて
豪華な食卓そうですねー
by Samansaちゃんの日々 (2008-11-17 15:03) 

そら

美味しそうなカブですね^^
お塩だけでも、甘みがあって美味しいですよね。
イクラは作りたいなとは、いつも思うんですけど
ほぐすのが、面倒な気がしてなかなか^^;
この方法ならちょっとやる気が出てきました♪
フッコも美味しそう(^^♪

by そら (2008-11-17 15:57) 

yu-pan

素敵なお料理の数々、参考になります。
さんまのご飯、マネさせてもらいます!!
by yu-pan (2008-11-17 19:38) 

yamagatn

秋刀魚の炊き込みご飯はいいです^^
カブもおいしそうだし、お腹が空いているので辛いです・・・・
今年は私、スズキ釣ってないんです・・・・・
このまま今年は終わってしまいそう・・・・
いくらもいいですなあ、また私も作ってみたいと思います^^
by yamagatn (2008-11-17 19:45) 

水無月

北海道に住んでいながら、イクラを漬けたことのない私。。
とってもおいしそうですね!
フッコの姿造りは素晴らしすぎます~いただいてみたいです^^
by 水無月 (2008-11-17 21:19) 

てりー

>Samansaちゃんの日々さん
カブは簡単なので是非おためしを。。手を加えているといっても実は簡単ですよ!

>そらさん
カブは簡単で実に甘いです。塩はかなり控えめで十分。水分を抜く程度です。。イクラも簡単ですよ!

>yu-panさん
さんまご飯は是非試してみて下さい。レシピはほとんどオリジナルなんでいくらでも真似してくださいね!

>yamagatnさん
イクラは以前作られてましたよね。私は今回が初めてだったんですが、なんとかおいしくできました。サンマは安いので是非炊き込みご飯をやってみてください!

>水無月さん
北海道は食材に恵まれていますよ!わたしも高校までずっと北海道だったんで、今になって、自分がいかにいい食材を食べてきたかよくわかります。東京でも(北海道産生筋子が)手に入るくらいですから筋子は北海道ならさがせばすぐあるはずですよ!
by てりー (2008-11-17 22:08) 

pan-nohi

自家製いくら漬けなんですね!
これは絶品でしょうね。おいしいこと間違いなしです!
by pan-nohi (2008-11-18 11:19) 

てりー

pan-nohiさん
自家製は、冷蔵庫に最初からいれておくので、日持ちもしますし、新鮮で美味しいですよ!
by てりー (2008-11-18 12:29) 

chercher

素晴らしいです~ヽ(^o^)丿
お魚の美しい姿造りに輝くイクラ・・・うっとりしました~♪
by chercher (2008-11-20 00:11) 

てりー

chercherさん
イクラは結構日持ちしますね。酒を煮きらなければ冷蔵庫で2週間はいけそうです。今ならまだぎりぎり売っているかも。。。
by てりー (2008-11-24 07:19) 

たえり

鮭は川に上って産卵するので真水に触れると卵の皮が固くなると聞いたことがあります。私も、ものすごい固い皮のいくらを作ってしまったことがあります・・・・北海道の伯母たちはなので塩水でほぐすそうなのですが、お湯だと大丈夫なのかな?
by たえり (2008-11-24 10:00) 

てりー

イクラについての情報がいろいろありますが、塩水だと硬くなるという話です。。ぬるま湯でやると普通にうまくいきました。遅い季節だと硬いことがあります。。。
by てりー (2008-11-24 13:56) 

nao

あーイクラ漬けたんですね。美味しそう(^-^)
筋子をほぐす所など、自分でやると大変だけど面白いですよね♪
我が家も1度しか食べられませんでした・・・あぁ、残念。
by nao (2008-11-28 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。