SSブログ

2013年元旦 [雑記]

昨年はクリスマスなどいろいろアップしたい記事がありましたがカメラ落下で故障しアップできず。。
新年は初日の出と初日の出を浴びる富士山です。上の雪の部分から日の出の光があたりだします。
7時15分くらいでしょうか。建物が何もなければもっと先に光が届くはずですが。

130101_072828.jpg130101_072035.jpg

昨年で4年間続けた野球のコーチも終わり土日が空きます。今年は何となくですが、また人生の転機がおとづれる予感。大きな変化がありそうです。
本年もよろしくお願い致します。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾にて [旅行・出張]

本当に久々に台湾(台北)に出張です。前回は10年ほど前になります。その間中国本土(特に北京や上海)は大きく変貌を遂げましたが、台湾自体にそれほど大きな変化があるようには感じられませんでした。
泊まったホテルは日本人ばかりでしたが、概して日本人の数と割合は減ったような気もします。
NEC_0095.jpgNEC_0094.jpg

今回はローカル海鮮料理店での写真をアップしましょう。円高の影響もありどの料理も一品300円程度。物価は上海より安いと思います。

まずは、台湾ビールと紹興酒。結構飲みました。
NEC_0092.jpgNEC_0090.jpg

メバルのような魚の蒸し物です。あっさりとして旨い。右はトコブシの煮物。これは柔らかい!
NEC_0087.jpgNEC_0086.jpg

おすすめは一番上にある蟹カレーの模様で早速注文。
NEC_0088.jpgNEC_0089.jpg

海老の岩塩鍋をすすめられて注文。鍋に岩塩をしいてその上で蒸し焼きにする料理のようです。
NEC_0085.jpgNEC_0084.jpgNEC_0083.jpg
殻がどんどん赤くなりますが、赤くなった瞬間に火をとめていただきます。

仕上げは近くの屋台風の店で麺をいただきます。これで150円くらい。
NEC_0082.jpg

反日ムードなど少しはあるかと思いましたが、全く影響ないようです。半導体市況が悪いことから経済は絶好調ではないようですが、他産業なども隆盛し全体には成長が続いている印象です。アジア危機時にも、良く考えると大きな影響を受けていないのが台湾でしょう。今後いつ「初めてのバブル崩壊」が来るか、という観点で一定の慎重さは必要なのかもしれません。

☆11月17の夜から明け方までしし座流星群がピークとなるとのこと、夜は雨でしたが明け方4時に東方天頂付近を眺めると5分くらいでくっきりと一つの流星を観測できました。あと小さいのを一つ。。東京では見られないと思っていましたがトライしてよかった。

※9月下旬にインドネシア出張を挟みましたがアップしていません。これまで出張は必ずアップすることにしていたのでここで記録だけはとどめておきます。

秋の食材 [料理]

10月に入り、東京でも夜は窓を開けて寝ると寒い季節が到来しました。昨日土曜日は日中気温は十分に上昇しましたがやはり夜は気温がぐっと下がります。

季節が変わると旬の食材も変わります。
こちらは市場で格安で購入しためざし。ワラで組んだのに惹かれました。軽く炙っていただくと香ばしいのです。
2012 10 13 002.jpg

今が旬のスルメイカを塩辛にしてみました。肝も十分入っています。一日の浅漬けですが、身を半分に薄く削いで細かくしてあるので結構味は入っています。肝と塩、レモンで冷蔵庫で半日。
2012 10 13 016.jpg

最近流通している鮭の白子。タラの白子も出始めていますが、こちらはタラの半額以下。血筋を爪楊枝などを通して取り除き、ぶつ切りにして煮込みます。味付けは酒・醤油・みりん・砂糖。鮭の白子は味が淡白です。パテなどを作ってもよいかもしれません。
2012 10 13 015.jpg

そしてこちらはあり合わせの食材でつくった麻婆豆腐と炒飯。麻婆豆腐は四川を代表する料理ですが、当時の国王らしき人が遠征時に、地元の婆さんが作った料理との説があります。成都には行く機会がなかなか無いのですが。豆板醤とテンメン醤、中華スープとひき肉、豆腐、ねぎ、ニンニクがあれば簡単に作ることができます。炒飯は今回は卵とねぎだけ。麻婆豆腐が辛いので炒飯の味は薄めに。2012 10 13 008.jpg

尚、以前も書きましたが麻婆茄子は比較的最近日本でできた料理です。天津飯、広東麺、ラーメンも同様です。チンジャオロースーは、そのまま注文すれば中国では豚で出てきます。

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。