SSブログ
レストラン ブログトップ

<吉呑み>吉野家でホッピーと枝豆で乾杯! [レストラン]

しばらくの間休眠しておりましたがふと思い立って投稿させていただきます。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

いやあとにかく暑い。先週アイルランドの田舎に出張していましたがそこの過ごしやすさとは大違いです。ということで昨日金曜日は仕事を定時で切り上げ八重洲の吉野家へ直行、17:30からの開店にあわせて一人目で入ることができました。

最近少し報道されていますが、牛丼の吉野家の戦略として2階を居酒屋にしている店が3店舗あります。夜の吉野家は昼の客入りに比べ少ないので、集客効果を狙った戦略のようです。

http://www.yoshinoya.com/yoshinomi.html

店先はこんな感じ。一階は普通の牛丼店です。
写真[1].JPG

二階にあがると私が最初。きわめて質素ですが安呑みにはこれが不思議に安心感を与えます。写真 1.JPG

気になるメニューはこんな感じ。これ以上安い店はあるでしょうが、座り呑み(立ち呑みではなく)とクオリティを考えると想定の範囲内。
写真 4.JPG写真 3.JPG

出てきました~。二階に2人スタッフの方がいらっしゃったので直ぐに出てきます。「中」のお替りも迅速~。牛皿はやはりmustですね。。昔に比べると肉のしゃぶしゃぶ感が薄れ、より肉らしくなったような気がするのは私だけでしょうか?
写真 2.JPG

喫煙ルームもあります。このこの数ヶ月で小生も喫煙をするようになりました。一日数本です。吸わなくても全く問題ないので例えば先週の出張一週間はタバコは吸わず。。。
写真 5.JPG

今回の訪問は電子マネーのWAONが使えるというのもありました。JALを出張で使うと飛行機に乗った時点でマイレージがたまります。これをWAONポイントに交換できるのです。今年はキャンペーン中なので10000マイルが12000円分のWAONに交換できます。出張後24000円のWAONポイントを即ゲット。給料前にはなかなか強い味方です。

写真の料理の後、オーダーを追加し2千円程度の支出をWAONで支払い店を後にしました。店には一時間くらいいたかな。出るときにはさすがにテーブルは半分くらい埋まっていましたがまだ空きはありました。まだ知名度が薄いのか、はたまた呑みや激戦区の八重洲だからか。。。おすすめ度は5段階で4としておきましょう。

それではまた。。。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

走水のアジ釣りの休日 [レストラン]

木曜日は休暇をとり横須賀は走水にアジ釣りに出かけました。以前にもここは紹介しましたが、潮の流れが非常に速いので身のしまった、大アジで有名な場所です。船宿はいつもの関義丸。
http://www.gyo.ne.jp/sekiyoshi/
他の釣り宿によく見られる、常連優先、横暴な船長、といったところがまったく無い、とても感じの良いお薦めの宿です。

浅場では中小型アジが中心でしたが、深さ80メートルに移動したところで、型の良いアジが釣れ出しました。電動リールは必須。12時上がりの午前船。予報に反して海の上では雨がずっと降っていました。
NEC_0684.JPG

35センチのもの3匹含め、30センチ超のもの大アジが結構つれました。大小含め20匹ほどと数は出ませんでしたが、大きさを考えるとまずまずの釣果。活け締めにして、大切に持ち帰ります。
011272009 008.jpg011272009 006.jpg

夕食まではちょっと時間がありますので、午後のおやつです。学校帰りの子供達もぱくつきます。最近楽天で購入したスライサーでポテトフライをつくりましょう。011272009 009.jpg

ジャガイモを皮ごと網状にスライスしてから。。
011272009 010.jpg

油で揚げて塩をするだけです。
011272009 012.jpg

コブレット(網状スライス)にしたいのでマンドリンカッターを探していたのですが、何万円もする高価なものだったので、これを買ってみました。厚めではありますが、安価なのでお薦めです。
ベルナースライサー Vワッフル http://www.rakuten.co.jp/flyingsaucer/569627/460341/460404/

夕食は家族サービスで、日ごろからお世話になっている割烹へアジを持ち込んで料理をしてもらいます。元魚屋だけあって魚の知識も豊富で、いつもとても良い魚料理を出してくれます。走水の釣れたて大アジの活きの良さには、板前さんもびっくり。
仙海 http://r.gnavi.co.jp/g718400/

まずは、野菜サラダから。ごま油、酢、塩、あと少量の醤油でしょうか、ドレッシングの配合が素晴らしい。
011272009 014.jpg

アジの塩焼き。串打ちもよい。強火の遠火でほっくり。。。
011272009 018.jpg

子供向けにアジフライ。熱々、ふっくらです。ソースでいただきます。
011272009 016.jpg

続いて、アジの刺身。身がしまっていてとても美味しいです。
011272009 020.jpg

地鶏の唐揚。
011272009 017.jpg

お薦めの蟹しゅうまい。しっとり感がたまりません。
011272009 015.jpg

毛蟹です。これは言うことはありませんね。ミソもしっかりはいっています。
011272009 021.jpg

雨が夜降るという予報だったので午前中に釣りに行ったのになぜか夜は雨が降りませんで、帰りに用意していた傘も使わずじまい。私は究極の晴れ男でほとんど傘を持たないのですが、最近船の上では雪やら雨やらにあたりますね(傘は持たないですが。。)
nice!(27)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

友人Uさんと吉祥寺で [レストラン]

昨日は、数年来の友人Uさんと吉祥寺へ出かけました。Uさんは銀行員時代の友人で、現在外資系銀行の審査部門に勤務しておられます。まずは行きつけの寿司屋福松へ。かなり混んでいますが味とサービスはなかなかのものです。草月の花がいつもながら美しい。

まずは、活きだこの酢の物。
かつおの切り身、しめ鯖、赤貝、などなどを日本酒で。稚鮎の焼き物なんかも出てきます。
仕上げはいつもの涙巻き。わさびを刻んだものの巻物で、やってくれない寿司屋も多いんですが
板前のNさんはやってくれます。
サービス係りの青学のアルバイトもきちんと対応してくれます。

その後、久々にカラオケスナック フリースタイルへ。
この店のスタッフはみんなプロレベルの歌を歌ってくれます。
お客もまたうまい人が多いのです。

お客自体は、まだ少なく、我々は2番目。

Uさんのサザンのほか私は

Flavor of Life (宇多田ヒカル)
涙そうそう(夏川りみ)
コーヒーハウスにて(相曽晴日)
Believe (山口由子)

と女性曲から。女性の曲が結構好きなんですよ。続いて、

歩いて帰ろう(斉藤和義)
唄うたいのバラッド(斉藤和義)
祈り(長渕剛)

という感じでした。前日のたっぷり睡眠もあって比較的声も出ました。

その後、よく行くおでん屋台でちょっとだけつまんで帰宅。。は2時半。

おかげで今日は声がでません。。。








レストラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。