SSブログ

若い女性が一人ギターを抱え路上で歌う:アーティスト森恵さん [音楽]

世の中に歌の上手いひとは多いです。クラスで一番!程度で結構上手く聞こえるもんです。が、ちょっと別格という人が存在します。多分、音感、リズム感、発声法、もともとの声質の持って生まれたものが違うんでしょう。

20代前半、シンガーソングライター。ギターでマイクなしで吉祥寺でストリートライブをやっているのを最近たまたま見かけました。森恵さん、、正直上手いです。上手すぎです。芯があって息漏れが少ない響く声。人に伝わる歌い方。。。弟子入りさせてください[るんるん]
NEC_0570.JPGNEC_0571.JPG
曲は昔のフォーク調から今風のPOPSという感じ。森さんの歌を聴いて、ブログに載せていた私のカラオケ録音は非公開にしました[バッド(下向き矢印)]。広島では結構有名で今、東京進出を目指しているようです。小柄で華奢ですが、たぶん背中や胸には筋肉が結構ついているはず。いい声してます。ファルセットも結構強いのが出せる(うらやましい!)。卒業写真、三日月なんかのカバーも上手すぎ。。[晴れ]

で、昨日は吉祥寺のライブハウスShuffle、、仕事帰りに行ってきました。スーツ姿の人も結構いてひとまず安心。
NEC_0574.JPGNEC_0575.JPG

DVDを購入して、ジャケットに「てりーさんへ」、というサインもしてくれましたよ(だからどうした!)。ステージ外でアピールすればもっとファンも広がります!他のアーティストに較べてちょっとだけシャイな感じかな。。でもそういう持ち味ってことで全然OKです。結構勢いにまかせてアンケート記入を依頼してくるバンドもいました(笑)。

森恵さんのWEBサイト。視聴もできます。今はマイクの発達で声量というものの持つ意味が以前に比べ薄れつつあります。生のストリートライブを聴けば森恵さんの力がよくわかります。個人的には「彼方」と「眠れぬ夜」。。がお薦めです。良かったら買ってあげてください。ライブにも行ってあげてください。
http://www.multiformatstudio.jp/megumi/discography.html
声の質は、芯のある、カスレのない声。高音の響きが特に良い。声量有り。

これから東京での活動は吉祥寺にするような感じ。吉祥寺のストリートライブは一般に大体9時-9時半くらいから始まります。当たり前ですが無料です。

寒くなってきました。トマトの旬はお終い、、そして長袖が恋しくなる季節です。私の苦手な秋です。。早く、きっぱりと冬が来て欲しい!
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 16

Krause

ただいま仙台です、niceのみで失礼します。
by Krause (2008-10-01 21:49) 

Yuki

路上ライブ、パワフルですね。
でも、それでてりーさんのようなファンをガッチリ手に入れるのですから、
ますますパワフル!^^
by Yuki (2008-10-02 12:13) 

てりー

Krauseさん
出稼ぎお疲れ様です。niceで十分です。有難うございました!
by てりー (2008-10-02 12:39) 

てりー

Yukiさん
ファンといっても、知ったのが一週間前ですから。。ほとんど森さんからは認識されていないです。でもああいう風に「いい歌だなあ」と聴いてもらえるって楽しいだろうな。。わたしもそういう仕事をしようと気持ちだけはいます。
by てりー (2008-10-02 12:42) 

Jenny♪

森さんは倉敷で時々ライブされてたんですね。
また岡山でライブの機会があれば行ってみたいです。
これから頑張って欲しいですね。
てりーさんのライブもお待ちしてます(笑)
by Jenny♪ (2008-10-02 12:58) 

てりー

Jenny♪さん
そうみたいですね。倉敷そういえば数ヶ月前行きました。最近もの忘れが激しくて。岡山市に泊まって下記の店行きました。外国人と行ったのですが、地元の人が親切で、バーとか色々付き合ってくださったのを覚えています。私のレストランガイドです。http://r.tabelog.com/okayama/rvwdtl/454414/
私のライブはやるとすればスーツにサングラス、あるはデストロイヤーマスクをかぶってでしょうね。大体、歌詞を覚えてる曲ないですから(爆)。
by てりー (2008-10-02 13:43) 

れん

聴かせて戴きました歌唱力ありました~♪
by れん (2008-10-02 21:00) 

chaipapa

森恵さん、確かに、歌もうまいし、曲もいいし、素敵ですね。
私もファンになりました。小池啓仁より1歳お姉さんですね。
それから、森恵さんのサイトも素敵でした。
テリーさんのおかげさまで、森恵さんを知ることができました。ありがとうございます。

by chaipapa (2008-10-02 21:33) 

Jenny♪

一扇は最近は行ってませんが、時々行ってました。
岡山のお店なら紹介しますよぉ~。
呑むのは大好きなのでお酒ならお付き合いします♪
そのときはデストロイヤーマスクでライブして下さいね(笑)
by Jenny♪ (2008-10-02 22:43) 

ももくま

先日はご訪問してくださってありがとうございました♪
路上ライブっていいですね~♪ 元気をもらえそうですね^^
by ももくま (2008-10-02 23:28) 

てりー

>れんさん
聴いていただいたようですね。もっと聴いてあげてください!ギターも結構上手いですよ。

>chaipapaさん
森恵さんは、小池啓仁さんとストリートで重なることも多いようです。たまには両方見に行ってあげてください。小池さんの曲調とも似ている部分ありますよ。って私、森恵さんと、何かあるわけでも何でもないです(汗。顔すら覚えてないのでは?と思います)。なぜか、森さんを聴いてる人って、私くらいの中年男性多いです(というか9割以上?)

>Jenny♪さん
そうですか。結構有名な店のようでね。一扇のスタッフにバーを紹介してもらって一緒につきあってくれました。本当に親切にしてくれました。いい店です。今度のみに行きましょう!

>ももくまさん
こんにちは、、路上はただなんでいいですよ。また訪問させてください!







by てりー (2008-10-03 08:43) 

吟遊詩人41

生で聴きたいですね!
吉祥寺ですか。。。と、遠いです(-_-;)
ボーカルにしてもアコギにしてもCDにするには一度マイクを通してる訳で音は生じゃないですからね。
ストリートでもマイク使う人が増えたからこのようなアーティストは貴重ですよ☆
by 吟遊詩人41 (2008-10-03 16:03) 

てりー

吟遊詩人41さん
マイク通せば上手い人はいくらでもいますが生でポップスを上手く歌える人は少ないです。そこに感動しました!
by てりー (2008-10-03 17:25) 

sakamono

ご訪問ありがとうございました。リンクから飛んで来ました。
この記事と関係なくて申し訳ないですが、過去記事の料理の数々に目を奪われました!自分も料理を作って酒を飲むのが好きなので^^。本格的な、ウマそうな料理たちですね。魚貝類は大好きです。吉祥寺には、最近足を運んでいませんが、一時期住んでいたコトもありました。
by sakamono (2008-10-04 08:58) 

てりー

sakamonoさん
ご訪問有り難うございます!吉祥寺に住んでらしたなんてうらやましい。料理がメインのブログですが、時々雑記があります。また遊びに来てくださいね。
by てりー (2008-10-04 15:35) 

城南中学生

今日は城南中学校へライブ来てくれて
ありがとうございました☆
キレイな声でした~♪
これからもがんばってくださいね♪
by 城南中学生 (2009-11-04 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。