SSブログ

投資銀行が無くなる??? [仕事]

リーマンが倒産して、モルガンスタンレーはワコビアに身売り交渉中、メリルはバンクオブアメリカに身売り決定、次はゴールドマンサックスがかなり危ないとかいう噂も。てか、実際財務の数字を見ても危ないよなあ。

ひょっとすると投資銀行(Investment Bank)なんていうのは消えてなくなるのかもしれませんね。。既に証券化なんていうビジネスはほとんど市場から現在なくなったと言ってもいいので。。消えた業界って結構これまでもありますよ。英国のマーチャントバンク。。日本で言えば長信銀。今はメガ呼ばれている「都市銀行」等々。

ベアスターンズは、少しタイミングが早かったので余裕のまだあった政府の救済を受けた上でJPモルガンに身売り。米国政府はAIGやファニーメイ等(要は住宅金融公庫)の保険や銀行を救済するが、投資銀行を今後救済する体力はないだろう。投資銀行は、要は証券会社。証券会社がつぶれて困るのは一部の機関投資家や企業だけだが、銀行や保険がつぶれるとその影響の裾野は計り知れない。。。。

今日の日経平均は430円以上の上昇!やはり米国政府の救済はインパクトがありました。週初に買って今日売り抜けた方は大儲けでしたね!!


P.S. 今日、とある理由からサングラスを探して数件見てまわりましたが、難しいですね。なかなかぴったり似合うのがないんですよ。私の顔に問題があるようです。15年前にアメリカで10ドルで買ったのがぴったりだったんだけど捨てちゃったんで。特注のサングラスってないですかね。。サングラスを買いたい理由は、、、ちょっと書けません!
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 9

Krause

上がりましたね(でも私の関連する業界は相変わらず低空飛行です)。金融業界の中でも消えていく業種があるのですね、とても参考になりました。
by Krause (2008-09-19 21:03) 

中島茂信

niceをつけていい内容なのか、どうか迷った末、niceではないと判断させていただきました。
大変な時代です。出版社もやばいです。雑誌を読む時間よりも、ブログなどを書いたり、読んだりする時間のほうがはるかに長い。雑誌が売れなくなるわけです。仕事をさせてもらっている某出版社も、休刊が増えています。創刊当初から仕事をしていた雑誌がなくなります。やばいですねえ。niceどころか、ばbadです。
by 中島茂信 (2008-09-19 22:39) 

Jenny♪

サブプライムの余波のおかげでここ数日為替も変動が激しいですね。
原油も金も・・・。
どんな理由があってサングラスを探しているのか気になります!
顔を隠さないといけない何か理由があるのでしょうか?
こっそり教えてください!(笑)

by Jenny♪ (2008-09-19 22:42) 

てりー

Krauseさん
たとえばメーカーは技術があるので、そんなに急に浮き沈みないですよね。金融は技術のある人が集まって収益を分配して終わり、、なので、つぶれるときはつぶれます。


by てりー (2008-09-19 23:05) 

てりー

中島茂信さん
証券会社がつぶれるうちはまだいいです。証券界は特に外資系は年収数億っていうのも当たり前なんですが、社会的に本当に必要としている人の数が少ないんで、政府の救済が少ないんですよ。自動車とか銀行や保険がつぶれるとやばいですね。。裾野が広いんで。金・ゴールドに投資しましょう。これからは。。。あがるというもっぱらの噂ですよ。
by てりー (2008-09-19 23:08) 

てりー

Jenny♪さん
こっそり教えますね。そちらのブログでお伝えします。本当は言いたくないんですよ。
by てりー (2008-09-19 23:09) 

Jenny♪

こっそり教えていただきありがとうございました♪
いつか東京で聞かせてくださいね!
by Jenny♪ (2008-09-19 23:35) 

たえり

証券化はもう廃れているのですか。金融商品はほんとうに早いですね。めちゃ頭の良い人が開発しているのだろうに結局「市場」においていかれているような・・・やっぱり神の見えざる手なのか? 
by たえり (2008-09-25 00:48) 

てりー

たえりさん
証券化、全くなくなることはないでしょうが、昨年の今に較べればほとんどと言っていいほど案件はないですねえ。投資銀行もなくなっちゃったような気配なんで。
by てりー (2008-09-25 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。